2015.03.14

賃料相場

本日は、片山が担当させていただきます。

皆様によく質問いただきますことを話題にします。

「賃料相場」どうやって決まっているの??

実際に賃料相場を聞かれると私達も困ることが有ります。

なぜ?困るのか。

明確な基準が無いこと・・・。(語弊がありますが、わかりやすく表現しております。)

不動産の価格は、路線価と呼ばれる「課税価格を計算する基準、1㎡あたりの土地価格」等が有りますが、賃貸料については、そのような公なものが有りません。

では何を基準にしているのか?

色々とあります。

1.不動産売買価格(路線価等も)

2.交通の利便性(立地)

3.不動産の形状や面積

4.人気(ニーズ)

5.その他色々

当然に上記1から3もありますが、商業系の賃貸物件は、一番重要なことが4番です。「人気(ニーズ)」です。

「人気が有る」、例えば、大きさ、立地、物件の状態等、色々な意味で人気の高い物件=賃貸料が高くなる、

「単純に不動産の売買価格が高い=賃貸料が高くなる」ではありません。

お客様としては、賃料が安く、人通りが多く、物件の形状も良く・・・。当然にすべてが良い物件が良いわけですが、そういった物件は、人気が高く賃料が高くなります。

京都は町がコンパクトな為、商業系のエリアが限られてます、その為、人気のエリア=物件も少ない⇒賃料が高くなる、最近そのような傾向が特に目につくようになってきました。

そんな中でも何かめを引く条件の物件をお届けするようにします!!

本日は、片山が担当しました。

こちらもおすすめ