2015.11.19

京都の人気駅ランキング!テナントニーズの今が見えてくるトップ5

京都市交通地図

京都の今のテナントニーズが見えてくる、人気駅ランキングトップ5!

京都にはたくさんの鉄道があり、たくさんの駅があります。そのひとつひとつにはたくさんの人の思いや出会いや別れがあって、もちろん、そこにはたくさんの店舗や事務所があって。

駅というのは、学生時代から今まで、たった一人の思い出でさえ、深く思い出させるものですね。憂鬱な気分で電車に乗って家に帰ることもあれば、かわいい子を見かけてテンションが上がったり、友達一緒に乗ったり。

もちろん、駅前にはたくさんの店があって、そこにもたくさんの思い出があります。

だからこそ、テナントを探されている人にとっては、「駅前」というのも重要なんだと思います。

そこで、今回は、たくさんある駅の中から、問い合わせニーズ、出店ニーズの高い人気トップ5の駅をまとめてみました。

テナント出店のご参考の他、住宅を探すのにも役立つと思いますよ!

ではいってみましょう!

第5位 阪急京都線 西院駅

阪急京都線西院駅先日の記事でも記載しましたが、5位には右京区の西院駅がランクイン。飲食店ニーズが非常に高く、飲食店を展開していくにあたっては、必ず出店対象となるエリアです。

学生向けの格安居酒屋からこだわり一品料理のお店まで、幅広い層の飲食店が軒を連ねていますので、1軒目も2軒目も迷うことがありません。

京都の人にとっては、学生時代、お世話になった人も多いのではないでしょうか。

1階がもちろん人気ですが、小さいエリアに多数の飲食店が集まっている場所なので、2階や地下でも十分な集客力があるのが魅力ですね。

第4位 阪急京都線 河原町駅

阪急京都線河原町駅阪急京都線の終着駅、河原町が堂々の4位。先斗町のような昔ながらの京都らしさが残るエリアから、若い人や修学旅行生が多く集まる、河原町商店街・寺町商店街・新京極商店街などもあり、京都一の繁華街といっても問題ないエリアにある駅。

というか、京都一とか行っておきながら4位かよ!ってお思いかもしれませんが、世の中、上には上があるのです。

ともあれ、河原町は木屋町等の飲食店街はもちろんのこと、駅を中心に四方八方多種多様な飲食店が集まっています。さすが京都一といえるだけの店舗数を誇ります。

商店街にはアパレルや和雑貨、アクセサリー等のお店も多数集まり、まずは京都なら河原町、といえる好立地ですね。

第3位 JR京都線、近鉄京都線、地下鉄烏丸線 京都駅

JR京都線、近鉄京都線、地下鉄烏丸線京都駅第3位には、言わずもがな、京都一の乗降客数を誇る京都駅がランクイン。京都駅は、やっぱり京都でお店を出すならやっぱり出しておきたい立地ですね。

京都駅前は、店舗ニーズの他、事務所ニーズも高く、双方の問い合わせが多くてランクインしています。

ただ、残念ながら、店舗や事務所の空きがあまりなく、慢性的にテナント物件不足なのが現状です。

京都駅前には、大手企業が多数集まり、一度出店してしまえば、多少家賃が高くてもペイできる魅力が詰まっています。

空室が出たときように、出店の準備は忘れずに!

第2位 地下鉄烏丸線、地下鉄東西線 烏丸御池駅

地下鉄烏丸線、地下鉄東西線烏丸御池駅やって来ました、2位にランクインしたのは烏丸御池駅。ここは京都にある2本の地下鉄が交わる立地で、京都市内のほぼ全域につながっています。そのため、店舗ニーズの他にも事務所ニーズのほうが高い感じがします。

御池通りは、綺麗に整備されており、おしゃれな家具屋さんやインテリア・キッチンのショールーム等、かなりまとまり感のある雰囲気があります。

京都市内ならどこにでも行ける交通環境はもちろん、御所南という京都の中でも高級住宅街の最寄り駅でもあるので、ちょっと高級なお店でもニーズに合うとも言えますね。

これからもマンションの建設が続いているので、まだまだ伸びてくる人気の駅です。

第1位 阪急京都線 烏丸駅、地下鉄烏丸線 四条駅

阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅堂々の1位は、やはり四条烏丸にある四条駅・烏丸駅。ここは、京都をメインとする企業の本社も多く、大手企業の支店の進出もあるエリア。各銀行も集まり、事務所ニーズは抜群です。

飲食店に至っては、常に慢性的なテナント物件不足に陥っていますが、それ以上に数多くのお問い合わせを頂く立地ですね。

四条烏丸は、これからも伸びていくと言われており、今回の1位に満足せず、これからも他の駅の追随を許さない、独走状態になるでしょうか。

物件の問い合わせは諦めずに、事前に予約しておくことで、物件が空いた時に声を変えてもらえるメリットもあるので、諦めずにお声掛けくださいね!

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか。おそらく、どこの不動産屋でも同じ答えになると予想できます(笑)

ちょっと飲食店目線で記載しましたが、やはり一番多いお問い合わせは飲食店でしたので、それに合わせてみました。

飲食店をお探しの方は、ぜひ「飲食店向け店舗」のページを御覧ください。

飲食店のニーズも、観光客の増加に伴い、さらに高まってくるかと思います。1名から始めるこじんまりとしたお店から、100坪程度の大型店まで、当社にお任せ下さい。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ