2016.04.08

この春京都にオープン!注目の飲食店3件をご紹介します★

こんにちは。辻です。

4月も2週目に入り、すっかり春らしくなりましたね。

京都も最高気温が20度を超える日が続き、桜も一気に満開です。

昨日の雨でだいぶ散ってはしまいましたが、今週末ぐらいまではまだまだ見頃だと思います。

京都市内新規ご出店情報

さて、京都市内でも新生活に合わせて新規開店される店舗が多く見られます。

注目の3件を写真付きでご紹介させて頂きます!

 

元町ラーメン外観

4月1日烏丸鞍馬口にオープン!「京都北山元町らーめん」2号店!

京都四条烏丸で長年営んでいられた「京都北山元町らーめん」さんが待望の2号店をオープンされました!

≪基本情報≫

住所:京都市上京区相国寺門前町647-9 ⇒烏丸通を今出川から北に上がり、寺之内通(歩道橋、サークルKのある交差点)の次の信号を超え左手(西側)。横断歩道の真正面です。

交通:地下鉄烏丸線「今出川駅」徒歩7分、「鞍馬口駅」徒歩4分

客席数:約15席

駐車場:無

※店舗前での喫煙や大声でのおしゃべりはご遠慮ください

元町ラーメンメニュー3

お得なランチセット

11時から15時までと比較的長めにランチタイムが設定されています。

大学生の方も講義の空き時間に行けますね♪

「らーめん」は濃厚な醤油味なので、ごはんとよく合います。

たまにはちょっと贅沢にたまごをかけてみてもいいですね。

「背脂醤油らーめん」は、いわゆる京都ラーメン。醤油ベースのスープに背脂チャッチャで、あっさりとこってりの絶妙なバランスを醸し出します。

実は元町らーめんさんの唐揚げは食べたことがないので・・今度ぜひ頂きます。

 

元町ラーメンたまごかけごはんセット

ちょっと贅沢に「たまごかけごはんセット」を。

ちなみにラーメンのお好みは人それぞれ、まさに千差万別ですが、濃厚具合を軸に10段階で表すと、元町らーめんさんの醤油味は6~7ぐらいでしょうか。

醤油ベースの割にはかなり濃い味付けです。

通常の醤油ラーメン(赤らーめん)がちょっとキツイ・・という方のために下の写真の「白らーめん」もご用意されています。

白しょうゆベースの、非常に食べやすい味付けです。10段階の3ぐらいでしょうか。

ちなみに私のように、普段「次朗インスパイア」ばかり食べているとラーメンの好みが10段階の10になってしまいます。ので、赤らーめんでもきっちりスープまで飲み干せます♪

元町ラーメンメニュー1

「らーめん」は4種類。「野菜らーめん」は、野菜不足になりがちな一人ぐらいの学生さん向けですね。

トッピングは、ネギ・もやし大盛り・生にんにくは無料。生玉子50円、大盛り100円です。

トッピング無料と聞くと、とにかくトッピングしたくなるものですが、味のお好みを崩さないようご注意ください。

生玉子は赤らーめんとの相性抜群です!

元町ラーメンメニュー2

「やきめし」「からあげ」のサイドメニューもありますよ★

ご主人と奥様を中心に数名のスタッフさんで切り盛りされる活気のあるお店です。

「北山元町らーめん」の秘密・・

なぜ本店が四条烏丸にあるのに「京都北山元町らーめん」なのでしょう。

実は当店は今のご主人が三代目という老舗で、お祖父さんが開業された場所が京都市北区小山元町(北山通新町あたり)だったのです。開業当時は昔ながらの屋台のラーメン屋さんだったそうです。

屋台の元町らーめんさんもぜひ味わってみたいです。

 

キムカツ外観

「堺町通錦下る」にオープン!キムカツ京都2号店

25枚重ねの「肉のミルフィーユ」。と聞いただけで食べずにはいられません。

東京の恵比寿が1号店で京都には2003年に3号店としてオープンしたCOCON烏丸店があります。

≪基本情報≫

住所:京都市中京区堺町通四条上る八百屋町538-1 ⇒堺町通の四条と錦小路の間です。

交通:地下鉄烏丸線「四条」、阪急京都線「烏丸駅」徒歩4分、阪急京都線「河原町駅」徒歩8分。四条通地下通路13番または14番出口から30秒ほどです。

客席数:約50席

駐車場:無

キムカツランチ

ごはん、キャベツ、みそ汁、漬物が食べ放題!

「キムカツランチ膳」1,250円(税別)。

食べ放題と聞くと無理に食べ過ぎてしまうのが世の常。

しかもキムカツさんは、ごはん、キャベツ、みそ汁、漬物それぞれが逸品のため、食べ過ぎ注意です。

カツは低温でじっくり上げるため、注文から約15分かかります。

注文後すぐにキャベツが出ますので、まずはキャベツを完食⇒おかわり。

次に漬物、みそ汁、ごはんが出ますので、それだけで一回転できます。

そして待ちに待った「ミルフィーユカツ」が登場!

私の語彙力ではなかなか表現が難しいのですが、薄切りのカツを25枚重ね、低温でじっくり揚げると、こんなに柔らかく、ジューシーで、食べごたえがあるのか・・!と感動の一品でした。

ちょっと残念なのはカツの量が少ないこと。でもお手頃の値段の割に手間がかかっているので、仕方ないですね。

 

キムカツエントランス

ランチ時間帯のお店前はこんな風です。

 

マウイマイクス

2016年1月オープン!「マウイマイクス

食べかけの写真ですいません・・河原町蛸薬師のジャンボカラオケ広場1階にオープンしていたチキン屋さんに初めて行きました。

河原町通で店頭販売されていたので、ずっと気になっていたお店です。

≪基本情報≫

住所:京都市中京区奈良屋町296

交通:阪急京都線「河原町駅」徒歩5分、京阪本線「祇園四条」「三条」徒歩7分。

 

写真は690円のセットをテイクアウトしました。

8種類のソースを自由に選べるのが楽しい!(写真は7種類ですが・・)

チキンの下半身2個分ですので、値段の割にかなり食べごたえがあります。

サイドメニューはポテト・コーン・ライス・オニオンリングからチョイスできます。

全力で「肉」を食べたいときに、また行きたいです♪

春は飲食店も物販店も新規オープンが増えて街中を巡るのも楽しいですね。

本日は辻が担当しました!

こちらもおすすめ