2016.05.13

【京都市内】子どもが喜ぶ★子どもの遊び場5選+1★

大宮交通公園

こんにちは。大陽リアルティの辻です。

ゴールデンウィークが終わり、一気に仕事が動き出し今週は相当忙しかったです・・・!(^^)!

なんとなくKBS京都のラジオを聞いていたら、

「ホントはゴールデンウィークは好き?嫌い?」

というテーマのリスナーアンケートをしていました。

確かにゴールデンウィークと言っても、嫌な人も多いんだなと納得。。

ちなみに私は、家族3人で、

大宮交通公園(ゴーカートが楽しい!)⇒中華のサカイ(冷麺がおいしい!)

お好み焼き「きらく」(名物とんぺい)⇒「衣笠温泉」(3階建の広い銭湯!)⇒皇子が丘公園(巨大アスレチックがすごい!)

という感じでした。京都・滋賀の近場ですが妻も子供も楽しんでくれてました。

さてさて、それではお勧めの京都の子供の遊び場をご紹介いたします!

 京都市内の子供の遊び場

折角ならゴールデンウィーク前にしておけよ、という内容ですね。

明日・明後日のご予定の参考になればと思います(^J^)

大宮交通公園

大宮交通公園

子どもが楽しみながら交通に関する知識や、正しいルールが学べる公園です。

園内中心部にかなり大きなゴーカートのコースがあり、歩行者としても運転者としても交通ルールが学べます。

ゴーカートは二人乗り1回250円。3枚チケットなら600円で150円もお得です。

大人も楽しめるゴーカートで、子どもはびっくりするほど大はしゃぎします。

他にも大きめのすべり台、京都市電(中は図書室)、足こぎゴーカート、などがあり、丸一日楽しめる公園になっています。

≪基本情報≫

 

住所:京都市北区大宮西脇台町17

電話番号:075-491-0202

開館時間:9:00~16:30(ゴーカートは9:00~12:00、13:00~16:00)

付設駐車場は無く、近隣コインパーキングの台数が少ないので、市バスのご利用がお勧めです。

宝ヶ池公園 子供の楽園

宝ヶ池公園の東の端に位置し、面積約3.3ヘクタールと京都市内ではかなり大きな公園です。

入園は無料で、付設駐車場が500円かかります。

園内の目玉は大きなすべり台。大人でも上から見るとその落差にちょっとビビります。

また、迷路や寝そべれるブランコ、「プレイパーク」、「自然遊び教室」など珍しい遊びができます。

ちなみに最寄駅は叡山電車「宝ヶ池」で、その前にあるバス停も「宝ヶ池」ですが、

実際の「宝ヶ池」はもっと西の方の山を越えた先にあります。

車なら北山通か宝ヶ池通を大きく迂回する必要があったりします。

≪基本情報≫

住所:京都市左京区上高野流田町8

電話番号:075-781-3010

営業時間:9:00~16:30

嵐山高雄パークウェイ

「嵐山高雄パークウェイ」は右京区嵯峨鳥居本から山間部を通り、右京区梅ケ畑に抜ける観光用の有料道路ですが、

途中にはたくさんの展望台、フラワーパーク、遊園地(?)、ワン・遊・ランド、フィッシングエリア、バーベキューコーナーがあり、

実は一日で回りきれないぐらい遊べる場所です。

子どもが喜ぶのは「観空台遊園地」。遊園地というとちょっと大げさかな、と思います。。(笑)

でも山の斜面を利用した長いすべり台、サイクルモノレール、パターゴルフ、トランポリン、バッテリーカーなど想像以上に楽しめる公園です。

途中の展望台からの眺望は、京都市内を眺められるものや保津峡を望めるものなど、おそらく京都市内でもトップクラスです。

秋は紅葉が素晴らしく、ぜひ一度足を運んでいただきたいです。

≪基本情報≫

住所:京都市右京区梅ヶ畑檜社町11

電話番号:075-871-1221

営業時間:8:00~20:00

通行料金:軽・小型普通自動車1,150円

駐車場料金:無料

こどもみらい館

わが子が1歳になる前から通っていた思い出深い施設です。

屋内なので、雨の日や、真夏や真冬でも遊べます。

ちょっとしたアスレチックやすべり台、おままごと部屋など結構子どもは楽しんでくれます。

時間ごとに紙芝居やお遊戯の時間があります。

≪基本情報≫

住所:京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

電話番号:075-254-5001

営業時間:こどもみらい館9:00~21:00、こども元気ランド(平日)9:00~18:00(日祝日)9:00~17:00

定休日:火曜日

入場料:無料

近隣にはコインパーキングが多数ありますが、地下鉄など公共交通機関の方がお勧めです。

京都市動物園

最近リニューアルされたらしくぜひとも早く行きたいです!

≪基本情報≫

住所:京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

電話番号:075-771-0210

開園時間:(3月~11月の期間)9:00~17:00、(12月~2月の期間)9:00~16:30

定休日:月曜日(祝日除く)

入園料:一般600円、中学生以下無料、年間パスポート2,400円

京都鉄道博物館

4月29日にグランドオープンした「京都鉄道博物館」。

SLから新幹線まで53両の車両が展示され、SLスチーム号や運転シュミレータなど鉄道マニアでなくても絶対に楽しめること請け合いです!

非常に行きたいのですが、初日開業前の待ち人数2,000人以上、入場者数1万人以上というのを聞いて、

まだ当分いけないな・・と思っております(+_+)

本日は辻が担当しました!お子様のいらっしゃる方はぜひ一度行ってみて下さい!

 

こちらもおすすめ