2016.10.29

京都の難読地名50選。あなたは何個読めますか?

いきなりステーキ

こんばんは!大陽リアルティの辻です(‘Д’)

近頃いよいよ寒くなってきましたね(>_<)

それもそのはず、もう来週は11月です。

11月と言えば、我が地元、左京区大原では氷点下を記録し始める月です。

9月→10月→11月の急激な気温の低下に、

季節の移ろいと加齢を感じる今日この頃です(´◉◞౪◟◉)

本日のランチ「いきなりステーキ 京都河原町三条店」

さて、本日は久々にがっつり系ランチ。

いきなりステーキ 京都河原町三条店」に行って参りました!

先日ゲットした「天ぷら定期券」のために、2日に1度ははなまるうどんに通っている日々・・

京都3大祭り「時代祭」が開催!京都ランチはうどん★

その反動か、無性に無性にお肉が食べたくなり、

 

この非常に肉々しいお店をチョイスしました。

オープン当初から非常に気にはなっていたのですが、

なんとなく行ったら負けな気がして(本能を制御できなかった的な意味で)、

価格もランチにしては高めということもあって、まだ行けてませんでした。

しかし、ここ2週間230円のうどんばかり食べていた自分へのご褒美として、

いきなりステーキに臨んだわけです。

厚切りステーキの圧倒的な存在感!

このお店ではお肉のグラム数をオーダーすると、巨大な肉塊からその量を切り分けてくれます。

この時点でもうワクワクが止まりません♥

そして、切り分けられる最低グラム数が決まっており、

リブロースなら300g、ヒレなら200g、サーロインなら200gといった具合です。

 

実際は正確に300gとかは無理なようで、300g前後×単価が価格になります。

とにかく肉が食べたい!という時にお勧めのお店です♪

京都の難読地名50選

不動産の契約の際、「重要事項の説明」というものがあります。

その際に、所在地等の物件情報、契約条件など重要な事項を説明するのですが、

その時に困るのが、町名の読み方が分からない(‘Д’)ことです。

当然、事前に調べておけばよいのですが、結構抜けてしまいがちな部分で、

「んーー、○○○○と読むんですかね・・?」などとごまかしてしまうことは、

おそらくどの不動産屋さんでもあると思います(笑)

京都は町名がとても多い

そもそも京都は町がべらぼうに多いです。

中京区だけでも500ほどの町があり、

これは他の行政区と比較すると10倍ぐらい細かく町が分かれていることになります。

中には一つの町に10軒程度しか無いところもあります。

町名クーイズ!!

というわけで本日は京都の難読町名クイズ!!50選です。

難しい町名が多すぎて、北区、上京区、中京区、東山区、下京区だけで

50個になってしまいました・・(>_<)

また、町名が多すぎて調べるのにかなり時間がかかってしまいました・・(>_<)

答えは矢印の右をドラッグして確認できます♪

北区

上賀茂畔勝町⇒かみがもあぜかちちょう

上賀茂石計町⇒かみがもいしかずちょう

鷹峯株地天ヶ峰⇒たかがみねかぶちあまがみね

鷹峯逆二ツ岩町⇒たかがみねさかさふたついわちょう

鷹峯滑地⇒たかがみねしるち

西賀茂傍示ヶ尾⇒にしがもほじがお

西賀茂鑓磨岩⇒にしがもやりとぎいわ

上京区

勘解由小路町⇒かげゆこうじちょう

革堂前之町⇒こうどうまえのちょう

皀莢町⇒さいかちちょう

新ン町⇒しんちょう

筋違橋町⇒すじかいばしちょう

泰童片原町⇒たいどうかたはらちょう

丁子風呂町⇒ちょうじぶろちょう

木瓜原町⇒ぼけはらちょう

左京区

鹿ケ谷若王子山町⇒ししがたににゃくおうじやまちょう

修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽⇒しゅうがくいんしゃくらがたにしめがだけ

修学院丸子青良ヶ谷⇒しゅうがくいんまるこあおらがたに

聖護院円頓美町⇒しょうごいんえんとみちょう

中京区

猩々町⇒しょうじょうちょう

常真横町⇒じょうしんよこちょう

蟷螂山町⇒とうろうやまちょう

曇華院前町⇒どんげいんまえちょう

蒔絵屋町⇒まきえやちょう

御射山町⇒みさやまちょう

百足屋町⇒むかでやちょう

新シ町⇒あたらしちょう

東山区

廿一軒町⇒にじゅういっけんちょう

東小物座町附属⇒ひがしこものざちょうふぞく

南西海子町⇒みなみさいかいしちょう

轆轤町⇒ろくろちょう

下京区

悪王子町⇒あくおうじちょう

艮町⇒うしとらちょう

郭巨山町⇒かっきょやまちょう

上金仏町⇒かみかなぶつちょう

函谷鉾町⇒かんこぼこちょう

御器屋町⇒ごきやちょう

佐女牛井町⇒さめがいちょう

中堂寺命婦町⇒ちゅうどうじみょうぶちょう

葛籠屋町⇒つづらやちょう

木賊山町⇒とくさやまちょう

中金仏町⇒なかかなぶつちょう

長刀切町⇒なぎなたぎりちょう

西錺屋町⇒にしかざりやちょう

廿人講町⇒にじゅうにんこうちょう

塗師屋町⇒ぬしやちょう

波止土濃町⇒はしどのちょう

卜味金仏町⇒ぼくみかなぶつちょう

真苧屋町⇒まおやちょう

和気町⇒わけちょう

む・・むずかしい・・

10問正解すれば、十分、京都通だと思います(*_*)

あなたは何問正解されましたか??

本日は辻が担当しました!よい週末を!!

こちらもおすすめ