2016.11.19

京都の紅葉十選&パブロ京都八坂神社前店オープン!

パブロ1

こんにちは!大陽リアルティの辻です!!!

11月も半分が終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

寒い日と比較的暖かい日が交互に続くので、服装の調節が難しいですね(*_*)

ところで、年初は毎日が慌ただしく、ひと月が過ぎるのが早いことを例えて、

1月⇒去ぬ(いぬ)、2月⇒逃げる、3月⇒去る

と言ったりしますが、なんだか9月も10月も11月も慌ただしく過ぎ去って行った気がします。

年のせいでしょうか・・(´・ω・`)

パブロ「京都八坂神社前店」オープン!

さてさて、ついにオープンしました!

京都初上陸の焼きたてチーズタルト専門店「パブロ」様です。

私は結構甘党でして、いろんなスイーツを食す、スイーツ大好き中年なのですが、

パブロさんのチーズタルトを初めて食べたときは、それはそれはびっくりしました( ゚Д゚)

とにかく、トロトロ(´◉◞౪◟◉)

トロットロッ(ー_ー)!!

なんです。

パブロの運営会社は「株式会社ドロキア・オラシイタ」と、ちょっと変わったお名前。

ドロキア・オラシイタ

⇒ドラシタ・オアロイキ?

⇒タシアロ・ドイキオラ?

⇒アタラシ・イオドロキ!?

⇒新しい驚き!!

ということで、実は「新しい驚き」を並べ替えたのが社名の由来だそうなんです。

そんな社名に負けず、本当に感動するぐらいトロットロッ(; ・`д・´)のチーズタルトなんですよ。

さらに、常に新しい商品を開発、提供されていて、

地域限定のタルト、手のひらサイズのパブロミニ、

チーズをウエハースで包んだお菓子も作られてます。

パブロ8

こんな感じです♪

いざ!オープンww

パブロ2

オープン当日の朝。

スタッフの皆さん緊張されてますw

挨拶と笑顔の最終練習をされてました(^^

ちなみにパブロのスタッフはお客さんに対して、両手で手を振り、「こんにちはー★」と言います。

これに対して、両手で振り返すか、はにかむか、無視するか、

はたまた「なめてんのか?」と怒るかはあなたの自由です。

そういったこだわりの接客を見るのも楽しいですよ♪

パブロ3

オープン前。

整理券を配布されたそうですが、それでも50人ぐらいは並ばれてました。

お店の前の歩道をぐるっと、建物の裏まで並ばれてます。
パブロ4 オープニングのテープカット。

右から、パブロの司会進行役、パブロの店舗内装担当者、パブロの嵜本社長、

ビルオーナー会社の方、弊社社長、京都店店長です。

ぼかし入ってて分かりませんが・・(-_-)

パブロ5

そして、気になるのがこの絵。

入り口のところにちらっと展示されてるのですが、なんか、すごくいいんです(#^.^#)

作者のお名前は・・忘れました(-_-)

パブロ6

チーズタルト色の着物です。

パブロ7

手にはパブロミニを。

見れば見るほど引き込まれていくような不思議な絵でした。

勝手に選ぶ、京都の紅葉十選!!

さて、秋の京都は紅葉の真っ盛り。

今年の見頃は今週末から来週末にかけてということです。

毎年、東山や嵐山は非常に混雑しますので、パークアンドライドのご協力をお願い致します!

ちなみに観光地のコインパーキングは、15分400円上限無しといった恐ろしい値段です( ゚Д゚)

それでは、

独断と偏見と好き嫌いとえこひいきで勝手に順番を付けさせて頂きました、

京都の紅葉スポットベスト10を発表いたします!!

第10位 大原

きょうと~おおはら さんぜんいん ♪~

の歌で有名な左京区の山里です。

三千院、来迎院、宝泉院、実光院、勝林院が集まるエリアは

ただ歩きながらでも紅葉が楽しめます。

第9位 嵯峨・嵐山

渡月橋に迫る山の紅葉を、桂川左岸(嵐電の方)、橋の50メートル手前ぐらいから

見るのがお勧め。

ちなみに、「嵯峨」は桂川の左岸、「嵐山」は右岸で、

「嵐山」の名前の方が断然有名ですが、寺社仏閣やみやげ物屋さんなどはほとんど「嵯峨」の側にあります。

第8位 貴船

こちらも左京区の山里。

山里といっても、賀茂川の上流「鞍馬川」、そのまた上流の細い「貴船川」に張り付くように民家が列をなす集落です。

貴船川沿いや貴船神社のもみじは哀愁のある美しさがあります。

第7位 永観堂

「モミジの永観堂」で知られます。

地下鉄東西線「蹴上駅」下車。

駅からインクラインの線路を歩き、疎水をわき目に南禅寺、永観堂までの道程は秋の京都を満喫できます。

そのまま哲学の道を北に銀閣寺まで歩けば(徒歩30分ほど)、東山の北半分を制覇です。

なお、永観堂の拝観料は大人1,000円と高過ぎるという声もあります・・(>_<)

第6位 南禅寺

永観堂と並び、美しい紅葉で知られます。

こちらは拝観料400円(夜間500円)ですw

私は南禅寺のことを心の中で「南禅禅寺」と呼びます。

南禅寺の正式名称参照

第5位 醍醐寺

桜の名所は紅葉の名所であったりもします。

桜も秋には紅葉するってご存知でしたか?

桜並木の賀茂川、高野川沿いも紅葉が美しいです♪

第4位 清水寺

京都一の観光地と言える清水寺は紅葉も素晴らしいです。

特に夜のライトアップと紅葉のコントラストは必見です。(見たことないんですが・・)

年に3回あるライトアップの期間は、夜間も混雑し、周辺店舗は活況を見せます。

第3位 北野天満宮

梅で有名な北野天満宮でも紅葉が楽しめます。

「もみじ苑」はまるでもみじのトンネル。

帰りに牛の頭をなでると賢くなれます♪

第2位 高台寺

豊臣秀吉の正室、北政所が秀吉の菩提を弔った、通称「ねねの寺」。

ライトアップで池に映し出されるもみじは非常に神秘的です。

第1位 東福寺

そして並みいる強豪の中で、私が最もお勧めしたい紅葉スポットは、

東福寺 です。

東福寺は、その名の由来が、奈良の「東大寺」と「興福寺」から一字ずつを取ったというだけあり、

京都では珍しく、建物の一つ一つが壮大に作られています。

最も有名なのは、通天橋から見える通天モミジ。

橋の上から見ても、橋を風景にして見ても、どちらも圧倒的な紅葉が楽しめます。

 

パブロミニを買って・・

パブロ京都店は八坂神社の目の前です。

八坂神社を通り抜け、高台寺方面へ行くか、知恩院方面へ行くか、

まずはパブロミニを買ってから考えましょう!

本日は辻が担当しました★

 

こちらもおすすめ