2017.01.23

京都人、大都会東京にて。

IMG_4923

みなさんこんばんわ。

すっかり東京で都会というものを満喫してきた丸毛です。。

いろいろあったので、ご報告!今回は画像等多いですよ!!

京都から東京渋谷!

さて、いろいろ私用もあって東京にいってきました!

そして、用事を済ませて来た夜の渋谷ですが、ものすごい人の多さでびっくりしました笑

せっかくの東京なので、京都にはない食べ物をということで、

「叙々苑」行ってきました!!

IMG_4886

IMG_4887

IMG_4889

幸せな時間でございました。。

おいしいし、スタッフの目配りと申しますか、対応もものすごく丁寧ですし。

こういう店(高いけど)は、こういう時しか行けないですが、いって学ぶものは多かったです!

サービスってこういうのを言うんだろうなって感じでした。

そして、浅草へ!

IMG_4900

でね。いろいろ悩みましたよ。

時間も限られてる中で、どこにいこうかと。

そして思いましたよ。

観光都市京都から来たのであれば、浅草に行かないとダメでしょ。と。

てなわけで行ってきました。浅草!

渋谷から30分!電車に揺られて到着!

おいしい天丼頂き、いざ浅草寺へ!!

いや、人すごいっす。京都なんて恥ずかしい位。

お店の繁盛具合もすごい。行列ばっか。ってか並ばないと何もできない笑

人口の多さの違いもあると思いますが、首都東京の強さを垣間見ました。

京都はなんやかんや観光客増えてるけど、まだまだですね!

そして次の目的地はこちら!

IMG_4908

に見えてるあそこどすえ!!

浅草から敢えて歩いてスカイツリーへ!

はい。結構歩きました。グーグルマップに騙されました笑

まぁ、近づくにつれて大きくなっていく建物。

IMG_4904

もう真下に来た時にはやばかった!!!

IMG_4911

なんなのこの迫力!!

やばくないですか?(今風)

迫力に圧倒されまくりでした!

もちろん中に入って、450mのとこも歩きましたよ。死ぬかと思いました。

そして、こういう景色が撮れました!

IMG_4923

その名も、「スカイツリーの影に映る東京の街並み!」

奇跡のショットです(ではない)。

なんやかんやと東京を満喫しました!

東京という街。京都という街。

まぁ、ほぼこっからが本題ですが。

東京には何度か言ってはいるものの、遊びにいくのは初めてでした。

仕事目線と遊び目線でやっぱり違うというか、「これが東京か」って感じです。

たまたま行った場所がそうなのかもしれないけど、

結構不親切な作りだったり、バリアフリーが進んでなかったり。

階段や段差の多い移動が多く、外国人が多く来るオリンピックに向けて街づくりとしての課題が感じられました。

工事が多いという理由もあるかもしれませんが、地図も結構わかりづらく、ぶっちゃけ渋谷で迷子になってました笑

電車の中の路線図も、進行方向とは逆に作られてたり(これは仕方ないかも)、所見でいろいろ戸惑うことが多く、都会だから仕方ないかというより、そういう街という印象です。

そして、一番の問題が。

人が人に興味が無いように感じました。

関西じゃあんま気にならないことなんですが、歩いてくる人全員が避けないんです。

平気でぶつかってくる。

私は当たるのいやなので避けるんですけど、向こうは素振りすら見せない。

そこに人がいるという感覚が無いように感じました。

おもてなしの国なのに。って感じました。

いえ、京都でそれができてるとは到底思えませんが、東京は、人口が多い分仕方ないのでしょうか。

京都は、観光都市として、今後どのようなビジョンを持つべきか。

いち市民レベルでどうこう言えませんが、バリアフリー化は重要だと思います。

お寺とかでも車いすで行けるコースもできてきていますよね。

日本人、外国人だけでなく、健常者、障害者にも優しい国になってほしいと思います。

僕にできるかわかんないですけど、出来る限りのことはしたいと思います!

こちらもおすすめ