2017.05.19

京都/西院に新店オープン![鶏と湯豆腐 居酒屋 あおぎ屋]

IMG_4324

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

ここ数日暑くなってきましたね。

京都は最高気温が30℃を超える日も出てきて、もはや夏の様相です。

ほんの1ヵ月前にスタッドレスタイヤを代えたところというのに・・

最近は春や秋がほとんど無いような気がします。

一瞬で冬が夏になってしまうような感覚ですね(^_^;)

 

京都・西院に、「鶏と湯豆腐 居酒屋 あおぎ屋」オープン!

さて、阪急西院駅近くに注目のお店がオープンします!

ということで、前回予告しておりました「佐和山城 登頂の巻」は次回に延期させて頂きます。

楽しみにして下さっていた方々、誠に申し訳ございません。m(__)m

ゴールデンウィークは石田治部無念の地、関ケ原へ・・

 

鶏と湯豆腐 居酒屋 あおぎ屋」お店情報

オープン:5月21日(日)17時~24時まで

住所:京都府京都市右京区西院西淳和院町2-2

交通:阪急「西院駅」徒歩2分

TEL:075-311-6801

平均予算:3,000円~4,000円

客席数:約30席(2階座敷あり)

 

初めてだとちょっと場所が分かりにくいかもしれませんが、西大路四条から一筋西、一筋北の角地。

人気の焼肉店「天寿園」さんのお隣です。

駅も近く、一度行ってしまえば非常に覚えやすいと思います。

IMG_4330

まずは、内装チェック。

1階はカウンターが6席、テーブルが8席。バル風のレイアウトです。

 

IMG_4327

2階は座敷で約16席。元々の間仕切りをぶち抜いて、広く使いやすい形になりました。

 

IMG_4328

天井には町屋風の重厚感ある梁が。

天井を抜いたら、たまたま出て来たのでそのまま使ったそうです。

私も梁の存在は知りませんでした・・( ゚Д゚)

 

IMG_4326

こちらは店主の今井さんが1年がかりで仕上げたという、十二単の絵。

素晴らしい作品です。外人さんが喜びそうですね♪

 

IMG_4331

工事予算削減もかねて、店主自ら塗られた壁。

微妙な凹凸やひび割れがかえっていい味を出しています。

 

IMG_4333

弊社のマネージャー〇毛氏。(顔出しNG)

 

ちなみにBeforeはこんな感じでした。

2

5

IMG_1436

7

お料理のご紹介

さて、気になるお料理は・・

このお店は店名にもある通り、「鶏と湯豆腐」がメインのお店です。

そして、そのグレードははっきり言ってかなり高いです!!

ほんとうに一度でいいので、ぜひ行ってみてほしいお店です。

お気に入りのお店の一つになるかもしれませんよ(^◇^)

IMG_4332

まずは突き出しの、ナスの揚げ浸しと菜の花の和え物。

(※料理名は勝手に考えてます。違っている可能性有ります)

ナスは味がしっかりしみ込んで、ジューシーかつ濃厚。

菜の花も脂がのって(?)美味しい。

これだけでご飯2杯は行けそうです。

とにかく、これから出てくる料理への期待を高めてくれる二品です。

 

IMG_4334

お次は、「和風ポテトサラダ」(これは確か店員さんがそう言ってました。)

ポテトサラダにフリカケがかかっています。( ゚Д゚)

これまたうまい!皿まで舐めてしまいたい衝動に駆られつつ、平静を装います。

 

IMG_4337

こちらがこのお店の看板メニューともいえる、鶏とダイコンの煮込みです。

 

IMG_4339

こんな風に、お店の入り口を入ってすぐの目立つ場所でぐつぐつと煮込まれています。

 

いうなれば、おでんのようなものですが、鶏のかしわのトロトロ具合、ダイコンとのハーモニー、

薬味のおネギと一気に飲んでしまえるお出汁など、相当な鍛錬と工夫が感じられる逸品でした。

かしわは肉が骨からつるりと取れるほど。

そのまま骨までむしゃぼりつこうかと思ったものの、我慢、我慢です。

これでご飯プラス2杯は確定です。

 

IMG_4336途中、店主・今井さんのご挨拶が。

この日のスタッフは多くが昔からの仲間とのことで、今井さんの人望が伺えます。

(この後、缶ビール一気飲みのパフォーマンスが・・体育会系ノリ笑)

 

IMG_4342

こちらがもう一つの看板メニュー、湯豆腐。

てっきりお鍋で出てくるのかと思いましたが、お皿で出てきました。

お豆腐はお箸で持っても全然崩れないかなり強力な木綿豆腐。

おネギ、ノリ、大根おろし、かつお節の薬味をのせて頂きます。

たかが豆腐、と思うなかれ。

人生の豆腐ランキングトップ10に入る味わいでした。

 

IMG_4340

手羽先。

これもびっくり。

手羽先をトロトロになるまで煮込み、最後にさっと揚げているそうです。

煮込みのおかげで、お肉が骨から簡単に取れて、

美味な上に、ノーストレス、お得感満載!です。

 

IMG_4341

串焼き。

言わずもがなのお味。

大盛りご飯に乗せて丼で食らいつきたい(ー_ー)!!

 

IMG_4345

鶏と九条ネギの鉄板焼き。

今井さんが今回の開店に合わせて、創作された料理とのことです。

お好みで黒七味をかけてどうぞ♥

ご飯プラス3杯の逸品です。

ほぼ生の九条ネギは自己主張がかなり強いですので、

ネギが苦手な方は避けた方が良いかと・・(^_^;)

 

IMG_4338

面白いドリンクが2種類。

まずは神父ハイボール。

ちなみに、「しんぷはいぼーる」ではなく、「かみちちはいぼーる」です。

由来は、カクテル「ゴッドファーザー」のベースとなるリキュールで割ったハイボールだから。

「しんぷ」ではなく「かみちち」なのは、単に響きがエロいから、だそうです。

 

IMG_4344

「昆布割り」

昆布の希少部位(?)は馴染みのお店から特別に仕入れたものとのこと。焼酎で割ります。

昆布の数量が限られるため、お一人2杯までの限定ドリンク。

昆布割り自体初めて飲みましたが、すごく飲みやすくお酒がびっくりするほど進みました。

 

「鶏と湯豆腐 居酒屋 あおぎ屋」

注目のお店です。西院に行かれた際にはぜひ!

烏丸からでも出張する価値ありますよ!

 

 

こちらもおすすめ