2018.04.11

京都駅前地下街「ポルタ」がリニューアルオープン!

京都の玄関、京都駅の地下街「ポルタ」が3月20日にリニューアルオープンしました!!

京都駅前地下街-ポルタ-

 

京都駅は、JR線・地下鉄線・近鉄線を合わせて約60万人と京都では断トツの乗降客数がある駅。

地下街は平日・休日・昼夜を問わず、地元民や観光客であふれかえっています。

 

どんなお店が出来たのでしょうか・・

全25店舗を一挙にご紹介します!(^^)!

 

ダイニングエリア

金沢まいもん寿司(回転寿司)

★京都初出店★

「北陸の旬とまごころを加賀百万石のおもてなしで握る」をコンセプトに北陸ならではの日本海直送ネタを、「食通」から「3世代ファミリー」まで幅広く楽しめる金沢グルメ回転寿司です。

 

近江スエヒロ 京都茶屋(肉料理)

★京都初出店★

明治43年に大阪・北新地で生まれたお肉の専門店です。和牛の三大銘柄に数えられ、粘りのある良質な脂肪がトロけるような旨みの近江牛をお重スタイルで提供いたします。

 

宮崎酒場 ゑびす(宮崎料理)

★京都初出店★

暖簾をくぐれば、まさに宮崎の酒場!!宮崎霧島鶏、宮崎焼酎など【宮崎もん】にこだわったカジュアル酒場です。

 

京のカレーうどん 味味香(うどん)

「カレーうどん文化」の京都で生まれた出汁にこだわるカレーうどんです。昆布と鰹節の旨味を最大限に引き出した旨味出汁を厳選されたスパイスで仕上げています。

 

一風堂(ラーメン)

1985年に博多で創業したラーメンのグローバルブランド。熟かさね製法で作りだされる香り高いシルキーな豚骨スープと小麦本来の豊かな風味と軽い歯切れの自家製めんによる上質な味わいが世界中で支持されています。

 

北極星(オムライス)

1922(大正11)年に洋食屋の草分けとして創業。先代、北橋茂男が胃の悪い常連のお客さんを気遣って考案した、ケチャップライスを卵で包むオムライスは約100年間皆様からご愛顧いただいております。

 

カフェエリア

グランディール(ベーカリー)

京都で30年間、地元の人々に愛され続けるベーカリーです。豊富な品揃えと、サンドウィッチ、ベーグルのラインナップが根強い人気です。焼き立てを店内カフェスペースでお召し上がりいただけます。

 

イノダコーヒー(カフェレストラン)

「京都の朝はイノダコーヒの香りから」 堺町通三条に本店を構える珈琲の名店です。ボリュームたっぷりのビーフカツサンドやスパゲッティなど豊富なラインナップ。夕方からは肉や、魚を使った料理をご用意。オリジナルブレンドのコーヒーとともにお楽しみください。

 

京みやげ・食品

佃煮屋太三郎(佃煮)

★全国初出店★

創業者野村太三郎は昭和六年京都・錦市場におかずの店を開き評判となりました。当時のレシピを再現し、さらに工夫をこらし現代によみがえる太三郎の佃煮をぜひご賞味ください。

 

若廣(焼き鯖ずし)

★関西初出店★

「焼き鯖すし」発祥の地、若狭・小浜の若廣の直営店が関西に初出店!若狭小浜の郷土料理「焼き鯖」を押し寿司に仕立てた「焼き鯖すし」をぜひお召し上がりください。

 

福寿園(お茶)

寛政二年創業の老舗茶舗。海外でも人気の抹茶をはじめとした京都ならではの上質の宇治茶を色々と取り揃えております。また、テイクアウトでお茶のソフトクリームやドリンクをお楽しみいただけます。

 

京つけもの 西利(京漬物)

千枚漬、すぐき、しば漬などの伝統の京漬物。野菜本来の旨味を生かした京のあっさり漬。そして健康漬物「西利乳酸菌ラブレ」シリーズなど、多彩な旬の漬物を取り揃えております。また、素材の命にこだわった京の食の逸品をセレクトした「風土食品」を併設しております。

 

大安(京漬物)

化学調味料・合成保存料・合成着色料を使用せず、旬の野菜の旨みを大切に仕上げています。季節の味わいや京都でしか手に入らない限定品など、お土産・ご贈答にお喜びいただける品々を取り揃えております。

 

土井志ば漬け本舗(京漬物)

代表的な志ば漬をはじめ、色とりどりの京のお漬物を多彩にご用意しております。土井の「すぐき」と「千枚漬」も、本物の証として「京都ブランド食品」に認定されています。

 

湯葉弥(湯葉)

天保年間創業以来、原料である国産大豆と清冽な水にこだわり続け湯葉ひとすじ。くみあげ湯葉をはじめ、バラエティに富んだ湯葉各種をそろえております。伝統に育まれた滋味豊かな味わいをお楽しみください。

 

ジュピター(コーヒー・ワイン・輸入食品)

コーヒー豆は、アラビカ種100%。直火式自家焙煎のレギュラーコーヒー41種と、ワイン・チーズ・紅茶・お菓子・オリジナル商品を含む国内外の食品を取り扱う輸入食品店です。

 

京銘菓(和菓子)

売場を一新し取扱い商品もパワーアップ。京土産の定番八ッ橋や阿闍梨餅はもちろんのこと、新商品も数多く揃えました。また、全国初出店の「月とと」、串わらびが人気の「CoCoColor KYOTO」、祗園に本店を構える「菓匠 清閑院」が新たに出店いたします。

 

スイーツエリア

京セレクト(洋菓子)

★全国初出店★

全国初の京都のスイーツを集めたセレクトショップ。地元京都の厳選スイーツが並び、京都駅ではここでしか購入できない商品も多数取り揃えています。

 

キョウト フィナンシェ ギオン サカイ(洋菓子)

★京都初出店★

京都・祇園で店を構える西洋菓子GION SAKAIからフィナンシェ専門店が京都初出店!! 舞妓さんにも大人気の焼き立ての生フィナンシェをお楽しみいただけます。

パティスリー タツヒト サトイ(洋菓子)

京都の北白川に店舗を構える洋菓子店です。子供から大人まで楽しんでいただけるように、ケーキには極力アルコールの使用は避け、パンも味の偏りがなく食べやすい商品をご提供いたします。

 

モンロワール(チョコレート菓子)

神戸・岡本のチョコレート専門店。巾着の包みの中に葉っぱの形のチョコレートが入っている 「リーフメモリー」をはじめ、「生チョコレート」や量り売りのチョコレート「ラヴィアンショコラ」など、 素材・風味にこだわったチョコレート菓子をご提供いたします。

 

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(洋菓子)

極上の口当たり「パブロヌード」、絶妙なふわとろ感「パブロチーズタルト」が看板商品のチー ズタルト専門店。京都限定「栗とわらびもちの“濃い”宇治抹茶チーズケーキタルト」、「とろけ るチーズプリン白玉宇治抹茶」もぜひお召し上がりください。

 

マールブランシュ(洋菓子)

定番のお濃茶ラングドシャ「茶の菓」をはじめとした京都限定のスイーツを多数ご用意してお ります。人気の2種のロールケーキ「太巻きロール」、「細巻きロール」が、ポルタ店限定で 「お濃茶」のお味に変身してご提供いたします。

 

ショッピングエリア

コクミン(ドラッグストア)

日本で初めて化粧品を本格的に展開しはじめたドラッグストアです。 資生堂・カネボウ・マックスファクター・コーセー・ソフィーナ・カシーと豊富に取り揃えておりま す。美容スタッフも常駐し、気軽にカウンセリングもして頂けます。また、医薬品のお取り扱い を開始します。

 

くまざわ書店(書籍・文具)

話題の本を中心に、ご当地京都の関連書籍、特集雑誌やガイド本を揃えています。各種検 定試験の受付や文房具のお取り扱いを開始します。

 

以上、25店舗。

京都人でも京都以外の人でも楽しめそうですね♬

さぁ明日はポルタへGO!

 

 

こちらもおすすめ