close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

【検証】本当に国道1号は直角に曲がることが少ないのか?!

2018.06.29

国道1号は直角に曲がることが少ない? は??

いきなりこの記事を読まれる方には、何事かと当惑されるかもしれません。

 

少々とんがったテーマですが、流れは前々回に書いておりますので、宜しければご参照ください。

 

京都には国道1号が直角に曲がる交差点が3ヵ所あります

 

さて、前々回記事で、

京都に国道1号が直角に曲がる交差点が3か所あることに関して、

「国道1号が直角に曲がることは少ない」という仮定の下、

京都は既に形成されていた都市の形と寺社勢力の影響で、

国道1号が3ヵ所も直角に曲がらなければならなかった、と結びました。

 

今回記事では、この仮定の部分を検証していきます。

もし、国道1号が直角に曲がる交差点が意外とあって、京都だけ特段多いわけではない、

という結論に至ってしまったとしたら・・(‘Д’)

ハラハラドキドキ、ワールドカップ並みの検証を始めます(‘Д’)

 

国道1号の路線データ等

国道1号は、東京都中央区から大阪府大阪市北区へ至る一般国道である。ルートは旧東海道をほぼ踏襲した現代の東海道となっている。(ウィキペディアより)

総延長:760.9 km

実延長:760.9 km(全国2位)

現道: 638.8 km(全国2位)

始点:東京都中央区日本橋

終点:大阪市北区梅田新道交差点

通過する自治体:東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府

 

★道路の長さには”総延長””実延長””現道”とあるが、今回は”現道”を用います。

(実延長には旧道・新道などの分岐ルートを含み、総延長にはさらに海上区間なども含むため)

 

国道1号の”現道”は京都市内で19.5km(京都府内では50.2km)、

国道1号の約3.05%が京都市内を通っていることになります。

 

現道で直角に曲がる交差点

今回”現道”を用いているのは、旧道・新道を省くためです。

旧道・新道は分岐ルートで、かつ整備途中のものが多い為、途切れていたり、高速道路接続路線であったり、

暫定的に直角に曲げられていたりするためです。

 

それでは国道1号が直角に曲がる交差点を探す旅に出ましょう・・!

 

東京都

日本橋交差点

大手町交差点

日比谷交差点

桜田門交差点

三田三丁目交差点(三田四丁目、白金一丁目交差点は90度には満たないとします)

 

⇒国道1号は始点の日本橋から、すぐに皇居方面へ右折し、その後も皇居に沿って3回も直角に曲がります。むむむ・・

 

神奈川県

青木橋交差点

青木通交差点

保土ヶ谷橋交差点

小田原市民会館前交差点

本町交差点

 

⇒神奈川県内では、横浜駅周辺と小田原城前に直角に曲がる交差点があります。

なお、天下の険「箱根の山」には国道1号とはいえ、ほぼ180度に曲がるヘアピンカーブも存在します(!)

 

静岡県

清水駅前交差点 ※静清バイパスは新道扱い

 

⇒静岡県内ではほとんどの区間でバイパスが整備されており、ほぼ道なりのルートとなります。

 

 

愛知県

西八町交差点

 

三重県

大治田一交差点

 

滋賀県

石部大橋交差点

 

⇒愛知県、三重県、滋賀県は直線的に整備されたルートがほとんどです。

 

京都府

堀川五条交差点

九条油小路交差点

京阪国道口交差点

 

⇒な、な、なんと、3ヵ所もありますね!!

 

大阪府

守口JCT

大日交差点

蒲生4交差点

 

⇒近畿自動車道の守口JCT付近がやや複雑なルートになっています。

 

検証結果

以上、国道1号が直角に曲がる交差点は8都府県で合計20ヵ所ありました。

現道638.8 kmに対して20ヵ所ですので、平均すると31.94kmにつき1ヵ所となります。

 

これに対し、京都市内は現道19.5kmに対して3ヵ所、平均6.5kmで1ヵ所となります。

つまり、「京都は国道1号が直角に曲がる交差点が多い」は有意であると言えるのです!!!

 

その他の都市では・・・

他の都府県を見ると、”国道1号が直角に曲がる交差点率”に大きく違いが見られました。

東京都・神奈川県・京都府・大阪府は多く、静岡県・愛知県・三重県・滋賀県は少ない。

東京都は現道18.3kmに対し5ヵ所なので、3.66kmに1ヵ所もあり、

静岡県は現道220.3㎞と国道1号で最も長い距離を占めるのに1ヵ所のみにとどまっています。

 

おまけ:国道1号の名所

せっかく国道1号を旅したのですから、国道1号で押さえておきたいポイントをご紹介いたします★

潮見坂(潮見バイパス)

静岡県湖西市。静岡県と愛知県の県境付近。

東京から名古屋方面へ走行した場合、それまではずっと海岸沿いの平坦な快走路が続いていたところ、急激に登りの右カーブに進路を変える。

国道1号、23号、42号が複雑に交差する。

 

亀山JCT

三重県亀山市。

国道1号、国道25号(名阪国道)、東名阪自動車道、伊勢自動車道が立体的に交差し、

これぞ「交通の要衝」と実感せずにいられない。

 

京都東IC付近

国道1号、国道161号バイパス、名神高速道路、京都府道143号(三条通)が交わる、京都東の玄関口。

 

本日は辻が担当しました!

一覧に戻る

ページ上部へ戻る