close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

京都はラーメン店舗数第何位?全国ランキングを発表!

2019.05.31

前回ブログで「麵屋猪一」さんの移転情報をご紹介したため、ラーメンが食べたくてしょうがありません。

ラーメンといえば、がっつり・こってり・漢系を好んでいましたが、

猪一さんをはじめ、「麵屋優光」さん、「とうひち」さんなど、あっさり系で食材にこだわったラーメンも見直している今日この頃です。

(偉そうに申し訳ございません。)

 

そんなこんなで、京都には様々なラーメン店があり、個人的には「ラーメンの街」と言ってしまいたいところなのですが、

実際のところ、全国的に見たときに果たしてラーメン店は多いのでしょうか?

 

本日は、ランキングサイトのデータを引用して、京都のラーメン店舗数を考察致します!

データ引用先:都道府県別統計とランキングで見る県民性[とどラン]

 

 

ラーメン店舗数比較

まず最初に、全国でラーメン店舗数が最も多いのは・・なんと山形県です!

その数は、人口10万人当たり66.43軒。

 

全国平均が24.15軒で、2位の栃木県が45.78軒となっており、

標準偏差から偏差値を計算するとなんと「88.2」と圧倒的な数字になっています。

大学受験で言えば、東京大学理科Ⅲ類、京都大学医学部をはるかに上回る偏差値です!

 

「山形ラーメン」は有名ですが、なんだか意外な結果ですね。

 

京都は・・?

そしてランキングから京都を探していくと・・

なんと、なんと、なななんと・・第38位ではありませんか!!?

 

店舗数472軒、人口10万人当たり18.16軒、偏差値は40.75・・・

なんとも残念な結果でした((+_+))

 

実は京都はラーメン店が多いわけではないのですね。

 

その他の順位

ランキングの下位を見ると、

47位奈良県、46位兵庫県、45位大阪府、44位埼玉県、43位神奈川県、42位滋賀県、41位沖縄県、40位三重県、39位和歌山県・・・

京都を含めて、近畿地方が下位に固まってるのが分かります。

京都は38位ですが近畿地方では最上位ということになっています。

大阪府などは多そうですが、人口比で見るとそうでもないんですね。

近畿地方にはラーメン店が少ないというのは初めて知りました。

 

また、横浜家系ラーメンで有名な神奈川県も43位と意外な順位です。

 

東京都は30位

ラーメン戦国時代、ラーメン下克上、ラーメン天下布武、といった言葉を連想させる東京都も実は30位。

店舗数でみると3,139軒と圧倒的に多いですが、人口比でみるとそれほど多くはない結果です。

 

上位の都道府県

1位山形県に次いで、2位栃木県、3位新潟県、4位秋田県、5位福島県、6位青森県、7位富山県、8位北海道、9位長野県、10位石川県・・

と北海道・東北・北陸の都道府県で占められています。

(栃木県は北関東ですが・・w)

 

つまり、寒い地方にラーメン店が多いということが言えそうです。

 

京都にもっとラーメン店を!

学生の街、観光都市「京都」にはもっともっと多種多様なラーメン店があってもいいはずです。

一日一食はラーメンを・・!

目指せラーメン1万食・・!

 

本日は辻が担当しました!

一覧に戻る

ページ上部へ戻る