close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

各業界の定休日。不動産屋はなぜ水曜休みが多いの?

2018.05.02

定休日。この言葉に抱くイメージは人それぞれでしょう。

私は仕事上、常に空き店舗を探しているため、定休日は紛らわしく好きではありません(‘Д’)

 

そこで、本日はいろんな業界の定休日を調べてみました!

 

月曜日が定休日

理容室・美容室

かつて、戦争中・戦後まもなくには「休電日」というものがあり、月曜日が多かったそうです。

その名残で理容・美容業界は今も月曜日を定休日とするお店が多いという説があります。

ちなみに関東は火曜日を定休日とするお店が多いそうです。

 

飲食店

土曜日・日曜日に売り上げが集中するお店は、翌月曜日を定休日とするお店が多いようです。

 

銭湯

かつてオイルショックの時に、燃料不足のため、銭湯業界では週1回の定休日を定めるように決められました。

その当時、最も利用客が少なかったのが月曜日で、そのため、月曜日を定休日とするお店が多くなったそうです。

 

その他サービス業

飲食店と同様の理由で、土・日に売り上げが集中する業態は月曜日を定休日としているところが多いです。

例えば、動物園・遊園地・美術館などです。

 

 

火曜日が定休日

理容室・美容室

関東エリアでは火曜日を定休日とするお店が多いそうです。

 

飲食店

月曜日ではなく、火曜日を定休日とするお店も。理由は”火”から火事を連想させるから。

 

車関係

カー、火の車などを連想するからとの説あり。

 

不動産業

不動産業は水曜日休みが多いですが、業界大手の中には、水曜日のほか、毎週又は隔週火曜日を定休日としているところがあります。

 

水曜日が定休日

不動産業

不動産業界は土曜日・日曜日に来客が多く、月曜日・火曜日はその契約処理などがあり、水曜日は比較的暇な日になりやすい為、

または、業界大手に水曜日を定休日とする会社が多い為、

「契約が水に流される」のを嫌って、

などの説があります。

尚、弊社顧客は日曜日休みが多い為、カレンダー通り日曜日・祝日を定休日としています。

 

小売店

京都の中心部でも長年お商売をされている個人商店などは水曜日を定休日としているところが多いです。

これは、仕入れ元の卸売店が水曜日を定休日とすることが多かったからという説が有力です。

 

なお、某アンケートによると休日をもう一日増やすなら、水曜日が一番人気だそうです。

 

木曜日が定休日

花屋

小売店と同じく、仕入れ元が木曜日が定休日が多い為

 

クリニック

学会の関係で木曜日を定休日とする病院が多いようです。

 

金曜日が定休日

金曜日を定休日としている業界はあまり見られません。

 

土曜日が定休日

多くの会社、公共機関、金融機関など土曜日を定休日とする組織は多いです。

組織が大きいほど日曜日に加えて、土曜日が休みのところが多いでしょう。

 

日曜日が定休日

土曜日と同様、多くの会社、公共機関、金融機関などがお休みです。

 

定休日のまとめ

定休日とする店舗・会社・組織が多い順に、

日曜日>土曜日>水曜日>月曜日>火曜日>木曜日>金曜日

という雰囲気ですね。

 

個人的には、いろいろと空いている平日であれば、どこでも好きです。

本日は辻が担当しました!

一覧に戻る

ページ上部へ戻る