close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

瑠璃光院ライトアップ☆

2018.12.06

光明寺京都本院 瑠璃光院~るりこういん~

 

 

秋の京都。といえば紅葉でも有名ですよね。

全国各地から京都の紅葉を一目みようと観光に訪れる方も多いのではないでしょうか。

京都に生まれ育ち、30年以上経ちますが・・・

お恥ずかしい話、京都のお寺。有名な観光地等ほとんど行ったことがない私です。。

金閣寺でさえも、30歳になって初めて行ったぐらいw

ちなみに銀閣寺は未だ行ったことございませんww

観光客の方の方がよっぽど京都に詳しいと思ってます。そりゃそうですよね。。

京都に住んでると逆にそういう方も多いのでは???

 

そんな私ですが、、

紅葉観光スポットで唯一気になっていた『瑠璃光院』。

ご縁あって、お誘い頂いたので先日行って参りました(^^)/

普通に並んで入ることもできるようですがそれはそれはものすごい人のようで、、、

今回、夜間特別拝観のチケットを手配して頂いて行ったのですが。。

指定された時間に行ったら待ち時間もなくすんなり入れて人数制限もあるので込み合うこともないので超おすすめ!

JRの窓口でチケット購入できるようです!(^^)!

チケットは、出町柳~八瀬間の往復の電車代と、八瀬駅~比叡駅の往復のケーブル代と瑠璃光院の拝観料がセットになってます☆

 

さてさて。

すごいローカル感満載の叡山電鉄八瀬駅に到着しました。

本当は、これに・・・

『ひえい』に乗りたかった・・・”(-“”-)”

外観ダサいけどw中身がカッコいいんですよね、、

けど、夕方までしか走ってませんでした。。

と、余談でした(‘ω’)ノ

 

八瀬駅に到着し、拝観まで少し時間があったので、ケーブルに乗って上まで上がりましたが・・・

特に何もないw

夜景はとてもとても綺麗でしたが写真に綺麗に映る訳もなくw

すぐ引き返す羽目に・・・笑

時間が早かったら、ロープウェイに乗って比叡山の上まで行き、

ガーデンミュージアムを見て回るのもいいかも(^^♪

むか~しに行った記憶がありますが、綺麗だった・・・と記憶にございますw

そそくさと八瀬まで戻り、『八瀬もみじ小径』を散策。

と言っても、5分?10分ぐらいで終わりましたw

やっと時間になり、正門前に。

どん!見よ!この風貌!!!!!

八瀬駅より少し歩いた住宅街の中にひっそり佇んでおりました。なのにこの存在感!カッコいい!!!

中に入ると・・・入り口はこんな感じです。

もうこの時点でうわぁ~ってなるほどの空気感。

順路にそってお2階へ進んでいくと。。。

はい。出ました!

これこれ!SNSでよく見るやつ!笑

もう圧巻!!!!!めちゃくちゃ綺麗(*^^*)

綺麗すぎてうっとり♡♡♡息をのむほどの美しさ♡

昼間は昼間で違う顔が見えるんでしょうが、夜のライトアップがこんなにも美しいなんて思ってもいなかった!!!

素晴らしい!!!!

紅葉自体見に行くということが今までなく人生初体験☆だった為、初めての体験でこれは・・・とても贅沢!

素晴らしい!!!!の一言です。

完全にライトアップ効果であるのは分かってますが、見せ方。魅せ方。って大事ですよね。

いろんな意味でとても勉強になりました。

お二階からお庭を見てその後さらに順路にそって進んでいくと、

とても、趣のある空間。

眺めていると・・・

ん?猫の声?

いえいえ。違いましたw

フルートとお琴の音色でした。

この背景にライトアップされたお庭。

お庭を見ながら素敵な音色に酔いしれる。

こんな贅沢な時間はいつぶりであろうか・・・。

本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。

今年の夜間特別拝観は、12/2に終わってしまったようですが、

12/10まで10:00~17:00

拝観料:¥2,000

で、行われてるようです。

皆様もぜひ足を運んでみてください!

素敵な時間が過ごせるはず(*^^*)

以上。京都。観光初心者の森藤でした。

 

瑠璃光院

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

075-781-4001

一覧に戻る

ページ上部へ戻る