close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

VR(バーチャルリアルティ)初体験★

2018.04.14

概して人は年を重ねるにつれて、新しいものに挑戦しなくなるものである。

 

若い時分は、ポケベル、携帯電話、メッシュ、カラコン、などといろいろ新しいものを取り入れてきたものだが、

最近はスマホの機種変更すらもおっくうで、新しい科学技術など学ぶ気力はほとんど失せてしまった。

 

その点、わが愛娘を見るに子どもの探求心・吸収力には驚かされる。

かつては「アンパンマン」が大好きだった娘も、

いまや「プリキュア」「アイカツ」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ディズニー」など様々なコンテンツに興味を示すようになり、

自然科学や計算、国語など知的探求心も旺盛で、なぜ?という質問に答えるのにも一苦労である。

 

「VR」初体験

さて、そんな自分を克己して、

「VR(バーチャルリアルティ)」にチャレンジしてみた。

ところで、弊社「大陽リアルティ」と「バーチャルリアルティ」は似ているな、などというのは余談だが。

 

VRはどこで体験できる?

Googleで「VR 京都」などと検索してみると、体験できる施設が探せます。

 

京都府でVRを体験できるスポット一覧

主にネットカフェなどで機器を貸し出し、体験できるところが多い。

 

5月に京都・河原町にオープン予定の“THE VR ROOM KYOTO

カフェとVRが融合した新業態ということで楽しみである。

 

VRの使い方

 

VRゴーグル

 

ネットカフェではこんな形のポータブルタイプのゴーグルが備えられています。

 

VRゴーグル

 

反対側。ラピュタのロボットみたいw

こちら側に専用のスマートフォンをセットします。

 

VR用スマートフォン

 

備え付けの専用スマートフォンを、

 

VRゴーグル

 

こんな風にカチッとはめ込みます。

そしてゴーグルを装着!

 

VRゴーグル

 

こんな具合です。

いろいろツッコミどころが多いですが、まずは弊社森Tじゃなくてごめんなさいm(_ _)m

 

ゴーグルの下の白いのは、「アイマスク」で衛生上装着しています。

ネットカフェは個室だからいいですが、オープンスペースで全員でこれをしていたら異様な光景ですよね( ゚Д゚)

 

そしてどんな映像が見れるかというと・・

 

VR画像

 

なかなか写真撮影が難しく、とにかくこんな感じです。

 

サンプル画像では、上下左右に約270度ぐらいの映像があり、

左端や右端は正面を見ていたら見えないので、首を回して見ます。

 

人から見ると絶対に異常行動でしょう。

そしてやっている人には外部が見えない為、あまりにも無防備。

襲われたらひとたまりもないという意味では、戦国時代や治安の悪い地域では不向きかと思われます。

 

そして、サンプルのホラーゲームがめちゃくちゃ怖かった( ゚Д゚)

特に激しい演出はないものなのですが、

電気が消えるだけでドキッとするし、背後に誰かいないか、

突然前の扉が開いたらどうしよう・・など桁違いにスリリングでした。

 

もし、バイオハザードみたいなのに追いかけられて捕まるような映像だと、

ほんとにパニックになって心臓が止まるかもしれませんよ・・( ゚Д゚)

 

VRの操作方法

上記画面にて、主な操作手段は、視点の先にある”ポインタ”。

同じ場所を数秒間見つめると、それを選択したことになり、アクションされます。

 

他に、ゴーグルには”戻る””音量”ボタンや”ピント調整”などがあります。

 

百聞は一見に如かず

VRに関しては、どう言葉で説明しても、あの3Dのリアルティが伝わらないと思います。

ぜひ一度体験してみてください★

 

本日は辻が担当しました。

 

一覧に戻る

ページ上部へ戻る