2019.03.01

中書島にこんな名店が!!!

いよいよ本日より3月START!

早いですねぇ~あっという間に2019年が始まり2ヶ月が過ぎました!

だんだん日も長くなり温かさも増してきました(^^)/

桜の開花も京都は3/24だそうです☆あと一息!

3週間で桜も開花♡春はなんだかウキウキしますね(*’ω’*)

 

さて、本日は・・・

いつも京都市中心のお店をご紹介する事が多いですが、、、

少し中心より離れたお店をご紹介いたします(*´ω`*)

 

割烹 辻政~つじまさ~

伏見(桃山)の町で美味しい日本料理を提供する素敵な割烹のお店「辻政」さん。

近鉄伏見桃山駅で下車して大手筋商店街を抜け伏見の街を歩きます。

伏見と言えば坂本龍馬が襲撃された寺田屋が有名ですが、その寺田屋の目と鼻の先3軒ならびに「辻政」はあります。

「辻政」は2017年の11月にリニューアルオープンした、木の香りが真新しくとても素敵なお店です。

初めての来店という事もあり、おまかせでお願いしました(^^)/

茶わん蒸し。

温かいものから始まりました。

いや、実はこの前にもあったのですがお写真撮るのを忘れただけです”(-“”-)”

この前にゴマ豆腐とウニがありました。w

そしてお造り。

イカ。ヒラメ。中とろ。フグ。

煮物で海老芋♡

アラカルトメニューに海老芋があったので食べたかったんですよ( *´艸`)

春のお野菜、菜の花とともにお出汁がよくきいててとても上品な優しいお味♡

焼き物は!

きたぁーーー!のどぐろ♡

あぶらが乗っててめちゃくちゃ美味しい(^_-)-☆幸せ♡

揚げ物は、山菜と白魚の天ぷら。

この白魚の天ぷら、神ががってました!!!

白魚の天ぷらで感動したのは初めて!!!

本当に美味しくて一瞬で完食w

冬の定番。

かぶら蒸し!餡好きにはたまりませんよね(*’ω’*)

この素朴でシンプルな一品。大好きです。

こちらは焼き白子。

京都で白子といえばふぐの白子。けど、関東?の方では白子って雲子のことを連想される方が多いみたいです。

ちなみに雲子はタラの白子。

タラの方がフグの白子より濃厚で味も濃いですよね。フグはまだあっさり。

両方大好きな食べ物。

焼き白子はもちろんお塩とすだち派。

完全に酒飲みが好きな一品ですw

私もお酒好きですが、、、まぁ弱いw

先日も完全にやらかしたばっかりで未だに全身が痛いです(笑)

もういい年なので気を付けますww

と、雑談はさておき・・・

最後の〆は。

ウナギ茶漬け。

全てのお料理パーフェクト!素晴らしかったです(*^^*)

1月の後半にお邪魔した際のお料理なのでまた今は季節が変わり食材も変わってると思います!

それぞれ四季の食材に合わせてお伺いしたいお店ですね♡

いや、1ヵ月に1回!毎月お伺いしたいお店です♡

気さくな大将と女将さんのお店で居心地もとてもよかったです(^^)/

ありがとうございました(*´ω`*)

 

本日のおすすめ店ご紹介でした!

では、また新規開拓してきます(‘◇’)ゞ

もはや誰が興味あんねんって話ですが・・・w

また次回も懲りずにお付き合いくださいませm(__)m

今月も張り切っていきましょーーー!(*´▽`*)

森藤でした(*^^*)

 

 

 

割烹 辻政

住所:京都市伏見区南浜町260

電話:075-601-2030

営業時間:11:30~13:30(お昼は前日までに要予約)
17:00~22:00

日曜営業

定休日:水曜日

こちらもおすすめ