2019.05.25

京都の有名ラーメン店「麵屋猪一」が移転オープン!

 

京都の有名ラーメン店として、常に名前が挙がる「麵屋猪一」さん。

かのミシュランガイドにもビブグルマンとして掲載されている人気店です。

(ビブグルマン=安くておいしい、コスパの良いお店)

 

その麵屋猪一の本店が、令和元年5月1日、近隣に移転オープンしました!

 

前の本店は店内があまり広くなかったので、人気の割に回転が悪く、お昼時などは常に10人以上は並んでいる状態でした。

今回は席数も大幅増、製麺所も併設され、かなりのグレードアップです!!

 

麺屋猪一1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の本店は、寺町通の仏光寺通と高辻通の間、西側でしたが、

移転先は、寺町通仏光寺の角。

ここはT字路になっているので、非常に分かりやすいですし、四条通にも若干近づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も完全リニューアルで、真新しい内装と什器類がピカピカしてます。

気のせいか、スタッフさんたちも光り輝いていますね。

 

そして、注文したのは、

麺屋猪一4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志那そば黒+赤玉生卵かけご飯と、

 

麺屋猪一5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志那そば白+山芋とろろの岩のりご飯!

 

どちらも非常に食欲をそそる組み合わせです♪

(なお、一人で頼んだわけではなく、取引先の社長とご一緒させて頂いてます。念のため。)

 

ということで、新しくなった「麵屋猪一本店」へぜひ一度行ってみてください♪

 

【麵屋猪一本店 基本情報】

住所 京都府京都市下京区恵比須之町542

交通手段 阪急京都本線「河原町駅」徒歩5分

市営地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩8分

京阪本線「祇園四条駅」徒歩7分

⇒四条通から寺町通を南へ約4分です。

営業時間  [月〜土] 11:00~22:00 [日] 11:00~21:00

※詳細は店舗にてご確認ください。

※営業時間内でもスープが無くなり次第終了。

定休日 無休

 

ビブグルマン掲載の京都のラーメン店

ご参考までに、<ミシュラン京都2019>に掲載されているラーメン店のご紹介です。

 

1.とうひち

住所 京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F

猪一さんと同系統のあっさり上品、素材へのこだわりが伝わってくるラーメンです。

北区大宮は近くに電車はなく、市バスか頑張って自転車で行くような場所ですが、連日満員・行列の人気店です。

 

2.煮干しそば藍

住所 京都市左京区吉田下阿達町29-1

京都大学・京都府立医科大学近くにあるラーメン店。煮干し香るつけそばと油そばの名店。

 

3.麵屋 裕

住所 京都市山科区東野百拍子町25-2

以前は千本一条のカウンターのみ(通路無し)の極めて狭いお店でされてましたが、最近山科に移転されました。

基本は魚介系スープ。細いタケノコがおいしい!

 

4.麵屋猪一 5.麵屋猪一離れ

そして麵屋猪一さん。なんと2店舗ともが掲載されています。

「離れ」は高辻堺町の角にあり、本店と距離は近いですが、また違うメニューが楽しめます。

 

明日もラーメン食べましょう!

さぁ食欲が出てきました。今日も明日もラーメンを食べようと思います!

本日は辻が担当しました!!

こちらもおすすめ