2017.07.15

京都三大祭の一つ、「祇園祭」まっただ中!…裏話。

京都祇園祭開催中!いたるところから観光客が集まります!

というわけで、今日はいわゆる宵宵山。道路も歩行者天国になっています(夕方6時以降)。

全国津々浦々、外国からもわざわざ京都にいらして、ものすごい盛り上がり。

しかも、「土・日・月」と三連休に完全にぶつかるという、プレミアムな日程です!

とはいえですね。。。

その場所に住んでいる人にとっては、そりゃまぁ、大変なわけで。。

①祇園祭開催時、お手伝い!

まぁ、普通といえば普通ですが笑

祇園祭の鉾を建てる場所って、住民が少ないんですよね。だからビルオーナーやビルの入居者からお手伝いに駆り出されるんです。知ってましたか?

なんで、突然取引先の人と連絡がつかなくなることもよくあります笑

②道路規制で家に帰れない!

いえ、帰れないことはないんですけど。。。

まず、車・バイク・自転車では苦労しかありません笑

いたるところが通行止め。「いや、あの、そこが家なんですけど、、、」的に前に家があるのに行けない!!

ってことは無いんですけど、遠回りしたり、この期間だけ自転車を使わないとかいろいろ気を遣います。

あと、ビルの駐車場とかも利用できないので、6時までに帰ってこれない場合は、もう会社に戻れない笑

③ゴミ。。。

いや、まぁ、わかるでしょ笑

あんだけ、多数の人が集まる訳で。そりゃゴミも出ますよね。

でも、素晴らしいのですが!!

祭りが終わったら、ゴミは落ちてません!素晴らしい日本人の心!

④ビル、マンション封鎖

これ、実際に見たら面白いのですが、入り口をふさいじゃいます笑

よく工事現場にあるフェンスで。

まぁ、変な人が入ってきても困りますからね。

実際、出入りに多少不便が有っても、安全性は必須ですから!

誰も知らない裏話。

というわけで、完全に裏話でした笑

京都って小さい街に、数十万人(百万人超えるとも)も集まるイベントなわけですから、開催エリアのビルやマンションとかは苦労は絶えませんね!

でも、祇園祭を間近で堪能できるのもいいかもしれませんね!

というわけで、祇園祭に行かれるみなさん!

今年は例年以上の人が集まることが予想されますので、しかも気温も暑いので、

気を付けて楽しんで下さい!

本日は、丸毛が担当しました!

こちらもおすすめ