2018.07.26

天ぷら 京星さん

毎日毎日暑くてたまりませんが、皆様お身体大丈夫でしょうか?

私はつい先週出勤したのはいいが、だんだんと調子が悪くなり頭痛はし出すし、

気分は悪くなるしふらふらで歩けないし・・・

まさに流行りの熱中症ってやつになってしまいました(T_T)

室内でも熱中症になるとのことなので、皆様も十分にお気を付け下さい!!!

 

さてさて、、、

京都のおすすめご飯屋さん、スイーツ店の写真が溜まりに溜まっている状況である森藤です。

必ずご飯屋さんやスイーツを食べに行ったら写真を撮らせて頂くのですが・・・

自身の携帯のカメラロールに食べ物の写真が溜まりまくっております(._.)

前過ぎて載せるのも躊躇してしまう次第です、、、笑

が、、頑張ってUPしていきたいと思います!!!

そんな先日、こちらは一番最近行かせて頂いたご飯屋さんのお話しです。

京都。祇園の北側。

花見小路通りを四条から北へ。末吉通を東に入り30mほど歩いた北側にあります。

天ぷらで有名なお店。

天ぷら 京星さんへ行ってきました(´艸`*)

日本中から隠れ家的な佇まいのこのお店にファンの方が来られます。

ミシュランにも掲載されている名店。

ずっとずっと行きたかったお店なのでこの機会を頂いたことに本当に感謝♡

では、さっそく!!!

左から、お酢。特製お塩(金粉が入ってました)。と右端にはまだこの時点で乗ってはないですが

大根おろしを箸休めとして乗せて頂けます(´▽`)

まず初めに、海老のすり身がサンドされた海老パンです。

何なの一体?これはこれはパンが揚がっているのにも関わらずこんなにあっさり!

一切油っこくない!サクサクとした食感が最高!

間違いなく美味。こんな味だったんだ!と、納得の1品目。

キス天。キスの中にはゆずが仕込まれておりとても上品なお味。

ミョウガ。

エビ。ぷりっぷり。

こんにゃく。

このこんにゃく柔らかすぎてカナリ衝撃を受けました。ふわふわのこんにゃく♡

さて、なんでしょう?

ヘビ。ではなく、、、

ニンジンなんです!どうしたらこんな風になるのだろうか・・・?

不思議で仕方がないです。

白身の大葉包み。これがまたふわっふわなの♡

歯、いらないです!

さやエンドウ。味が濃い!

アワビと肝。

噛めば噛むほどにじゅわ~っと味が出てきて肝とのマッチングが最高♡

レンコン。

エビ。しし唐。

鱧と松茸。

美味しくない訳がない!美味しすぎます!!!

三度豆ジェンガ。

こちらは、ワイン。ではなく、お茶。

とても茶葉の味を感じられる上品なお茶をお料理と一緒に戴きました。

このお茶、JALだったかな?の、ファーストクラスで出して下さるらしいです!

来ました!鮎。

どうしてこんなに美しいのでしょうか。

背びれ、尾びれもしっかり立っていて生きているかのような出で立ち。

しっかり立ってました。

アスパラ。甘い!

ヤングコーン。

サツマイモ。

こちらのサツマイモにたっぷりのヘネシーを浸して、その後たーっぷりのお砂糖を

容赦なく絡めて戴きます。

なんと!マロングラッセならぬ、サツマグラッセ♡

またこのヘネシーが効いていてこんなにもたっぷりお砂糖ついてるのにしつこくない!

結局ほぼこの食べ方で戴きましたw

こちらもカナリ衝撃を受けた一品です。

そして、最後に〆のエビ天茶。

からの、季節のデザートでオレンジ、メロン、ブルーベリー、サクランボ。

で、コースはおしまい。

え。まだ全然食べれるんだけど・・・w

本当はエビがもう1尾出てきたいたのですが完全に気を抜きすぎて撮るの忘れてたので

お料理自体は、20品!!!!!

そんなに食べたの?

えぇ。食べているのでしょうね!w

なのになぜこんなにモタレナイの?揚げ物ですよね?

さすが!の一言です。

本当にこんなに美味しい衝撃の天ぷらは初めてでした(*^^*)

てんぷらというものの概念が変わりました!

むしろ今まで何を食べていたのであろうか?笑

 

技術ですよね。こんなに薄い衣見た事なかったです。

本当にいい経験。いい勉強になりました!

 

京都には本当美味しい名店がたくさんありますね!

まだまだ、知らないところの方が多いのでゼヒおすすめのお店教えてください☆

 

次はスイーツでもUPしようかな?(*^^*)

今の時期ぴったりのおすすめカキ氷店!

となると、、、次回までにカキ氷食べに行かなきゃ!笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(´▽`)

森藤でした(*´ω`*)

こちらもおすすめ