2018.05.21

杦(SEN)~せん~

杦(SEN)~せん~

先日のお話しです。

京都の五条柳馬場にあります、「杦(SEN)」さんに行って参りました(´艸`*)

今年の3月にOPENしたばかりの、

京都の人気店‘ろはん‘さんの元料理長の杉澤さんのお店です♪

店内はとても変わった造りで、入口から入ると目の前に靴を脱いで玄関を上るのかと思いきや

上らず、細い通路に通され更に扉を開けるとそこにカウンターがございました。

入口方向にまな板があり、カウンター奥の目の前に炭火台。

他にもお客様がおられたので店内のお写真は控えさせて頂きましたが、

内装はとてもステキでした♡

では、お食事です(^o^)丿

まず、お通しで出てきたのがくみ上げ豆腐と葵祭にちなんで葵の葉が添えてありました。

和食なので初めはビールから始まり日本酒(*^^*)

そんなに量が飲めない私ですがかなり大きめのオチョコをチョイスw

けど、やっぱり美味しいお食事と一緒に飲む美味しいお酒は無条件に進んじゃいますww

お食事は、コースとアラカルトどちらも用意されており、今回は食べたい物を食べよう!と、

アラカルトで色々注文させて頂きました♡

始まりました。鮎の季節♡

こちらは鮎の唐揚げ。一口。いや、二口ぐらいの稚鮎は食べやすくてとても好き♡

頭も全部食べられちゃいます(´艸`*)

お塩。そんなん見たら分かるわ!って聞こえてきそうですが・・・w

これは、牛なのか山羊なのか?私は牛やと思うんですが、、、山羊なの?

正解が見つからないまま、次にやってきたのは

明石の鯛と鳥貝と平貝。

どれも絶品(´艸`*)鳥貝食べれてめちゃくちゃご機嫌♡笑

続いて、大好きなこちら♡

鰻の白焼き!!!!

炭でじっくりゆっくり・・・もう、カリカリを通り越してカッリカリ!

カリカリというかパリッパリ。

鰻のかば焼きも好きやけど白焼きやっぱり美味しいー!

裏切らない美味しさでした(*^^*)

その後に頼んでた事を忘れてたもずく酢。

酢が大好きな私はメニューにもずく酢があると必ず頼みます!

頼んだこと忘れてたけどww

はいきた!

肉食。和食屋さんでお肉食べれるのはカナリ点数高め(´艸`*)

2人でこの量でしたが、1人で全然食べれたよね!笑

メニューをみて気になっていたのがたらこの粕漬。

うーん。私には大人の味すぎました。

これこそ1つでよかったのに、ご丁寧に2人分きて少しこれには悩まされましたw

これが明太子だったらよかったな、、、

ご立派!とても美しいあわびが・・・

とても優しい炊き物に変身して出てまいりました♡

上にかかっているのは海苔。

これがとても香り高くアワビの磯感ととてもよく合う(*^^*)

一緒に入っているお野菜はズッキーニ。これも今の時期からの夏野菜♬

ズッキーニのサクサクとした歯ごたえとのマッチングも最高でした!!!

その後、小さなお寿司(*^^*)

ウニが目の前のお客様で終わってしまって残念すぎましたが代わりにいかを握って頂き。

本当に大満足♡

お寿司食べたのにまだ行くか!!!!

はい。行きますよ!!!!!笑

鰻の卵とじ。やっぱり。そんなん美味しいに決まってる!!!

最後に、水菓子。

山椒の葉を練り込んだ葛餅。

山椒の力はすごいね!甘さに負けずにちゃんと存在感がありました(*^^*)

山椒の味がアクセントになりGOOD!

そしてそして、最後に。本当に最後にマンゴー♡

めちゃくちゃ甘かった♡

大満足の一日となりました(*^^*)

皆さんもゼヒ行ってみて下さい☆

 

森藤でした(*^^*)

 

杦 (SEN)

電話番号:075-361-8873

住所  :京都市下京区五条通柳馬場上る塩竈町379

営業時間:17:30~22:00(日曜営業)

定休日 :水曜

こちらもおすすめ