2018.05.28

穏やかな休日のひと時

先週はお天気もよく、急に夏がやってきたのか?と思うほどの気温で

ますます夏が待ち遠しく感じてる森藤です。

皆様、体調壊されてませんか?

私は、この気温の変化のせいか・・・?

黄砂が飛んでるせいか・・・?

喉の調子がすこぶる悪い状況です_(._.)_

ひとつ、どこか体の調子が悪いと本当にやる気を損ないます(T_T)

そんな先週のお話しです。

先週のお休みの日に友人とランチに行ってきました♡

今回行ったお店は、、

京都市役所の近くにあります、obaseさん。

河原町三条を少し上がった、朝日会館の通りを東に入ったところにあります。

obase~オバセ~

雰囲気のある町家の外観♡

店内1階は、町家の温かみを生かした落ち着いたカウンター。

テーブルとイスは全てオーダーメイドだそうで、こだわりを感じさせられます。

2階には、テーブル席を個室があるようですが、私はカウンター派かな(*^^*)

イル・ギオットーネで勤められてたシェフの小長谷さんのお料理は

こだわりの旬の食材と京野菜をふんだんに使用されたイタリアン!

お料理が美味しいだけでなくとても気さくな方で話もとても面白く、しかもイケメン♡

なんてこった!言うことないやん!

本当にめちゃくちゃ素敵な方でした(*^^*)

店内見渡すとマダムばかり・・・

そりゃあ、女性ファンが多いのも納得です\(^o^)/

私がカウンターを好むのも納得です!笑

では、さっそくお料理です。

まず初めに前菜として出てきたのは、、、

ホタルイカと海ブドウともずく?めかぶ?の冷静スープだったかな?

横に添えてあるトマトまでもがめちゃくちゃ甘くて美味しかった♡

日曜なので、昼からビール飲んじゃうよね!w

その隣にあるパンも美味しくてついつい調子に乗っておかわりしてたら、

3つは食べてましたwwそのことは、内緒( *´艸`)

続いて、旬のお魚!初ガツオのタタキ。

しらすときゅうりのパスタ。

少し見えているピンク色の物はガリ。

ガリの甘酸っぱさがアクセントになっててさっぱりしたパスタ(´▽`)

こちらは、豚肉。

スナップエンドウの食感GOOD!

春キャベツと豚肉の脂のジューシーさがとてもマッチして最高!

美味しいお料理に美味しいお酒。

なんてステキな休日♡

お口直しに出てきたミントのシャーベット。

シャーベットも美味しいけど、私はこの可愛いお皿の方が気になって・・・

一目ぼれってやつですね!

これも、作家さんの手作りのお皿だそうで、こんな可愛い食器が家にあったら

お料理も楽しくなりそうですよね♡

本当に可愛かったなーーー(´▽`)←しつこめw

デザートは大福。

この中に、イチゴとね。大好きなほうじ茶のクリームがサンドされてるんです♡

大福の皮もモチモチで大分好み♡

そして、最後にカヌレ。

最後の最後にカヌレの写真撮るの忘れて、ワーワー言ってたら

気を利かせた小長谷さんがおまけにもう一つずつくれましたw

すみません(´・ω・`)

一緒に行った友人はこちらの常連さんで

行ったらいっつもこのカヌレお土産に買ってきてくれるのですが、

お土産とお店で食べるのはまた違って、おみやも美味しく戴いてたんですけど

お店で食べた方が断然美味しかったことにビックリしました!

本当に不思議ですよね、、、同じ食べ物なのに状況が違うだけで味も変わるなんて。。。

そんな感じで贅沢なひとときを過ごさせて頂きました(*´ω`*)

皆様もゼヒ足を運んでみて下さい(´艸`*)

またお気に入りのお店が出来た森藤でした♡

今週も頑張っていきましょう(*^^*)

 

obase

京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-39

Tel:075-211-6918

Lunch12:00-13:30(L.O.)

Dinner18:00-21:30(L.O.)

定休日毎週水曜日/不定休月2回

こちらもおすすめ