2018.04.19

本格‟火鍋”会

皆さん。こちら、何かお分かりですか???

まが玉の形をしたお鍋。

見るからに辛そうな・・・Σ(゚Д゚)

地獄鍋・・・ではありません!!!笑

ちゃんとしたと言えば言い方おかしいですが・・・れっきとしたお鍋。

そう!火鍋です。

火鍋~ひなべ~

火鍋とは、中国人の食文化において広く知られる辛味の強い鍋料理。

中国大陸に限らず、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシアなどの

華僑社会でも食され、その他日本やアメリカなど世界の中華街や、

火鍋専門店などの中華料理店においても提供されている。

ここ京都でも火鍋専門の店舗が増えてるようですが、、、

こちらは、お店の火鍋ではなく・・・

お家の火鍋!!!!!\(◎o◎)/!

本格的過ぎてお店で出てくるものとしか思えない!!!!!

こちら、自宅ですよ?

デザイナーさん宅だけあってめちゃくちゃオシャレ!!!

ホテルなの?というような感じで、生活感も全くない!!!!

The憧れ☆ステキなお家でした♡

そんなお家での火鍋パーティーに呼んで頂き初の火鍋を食して参りました!!!

ゆいちゃん、辛いの大丈夫?本当に大丈夫なの?

と、何度も確認して頂いてなのですが・・・

私、辛いの好きやし大丈夫やと思います\(^o^)/

って・・・完全になめてました。。。

私のイメージとしては、唐辛子の辛さのお鍋だと思ってたんですよ。(勝手なイメージ)

韓国料理のチゲ鍋的な。

衝撃的な事に・・・辛い辛いと言われていた真の正体は、、

【山椒】でした(+o+)そら、辛いわ。

タレも、全て中国で使われてるもので、

黒酢とオイスターソースとごま油とニンニクそして山盛りのパクチー。。。

これを独自でブレンドして好みの味のソースというか付けダレを作ります。

初めは、ラム肉をしゃぶしゃぶ~。

辛いんですけど、ブレンドしたタレの中のごま油が優しい事♡

初めてのお味でしたが、めちゃくちゃ美味しい(´艸`*)

辛い辛い言われてたけどこれなら大丈夫!!と思いながら純粋に美味しく戴いており

豚バラ。そしてキンメ。

ヤバーーい!!!めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(*´ω`*)

こんな美味しい鍋初めてだなんて自分はまだまだ未熟やな、なんて思っていた訳です。

キノコ投入。

キノコ達どんどん吸うよね。辛いエキス。

もうキノコの色ではないですよね。これ(._.)

辛いってもんじゃないんですよ!山椒って、初めは大丈夫でも後からピリピリきますよね?

キノコの傘の中に山椒の実が入ってる事知らずに口に掘り込んでしまったもんならもう大変!

この時点ですでに舌は麻痺ってるのに、更に追い打ちかけてやってきますよね。

ヒーヒー言いながら、用意して頂いてたお酒がススム訳はなく。

ネクタージュースひたすら飲みますよねw

山椒は小粒でもピリリと辛い

いやいやいや。ピリリどころではありませんから!!!!!(笑)

左側に入ってる白いもの。

こちらは、中国の乾麺だそうで、名前は・・・忘れました(+o+)

鍋に入れる前は硬くて元は30センチぐらいはあったのかな?

それを手で食べやすいサイズにパキパキ折っておられたんですが

結構硬そうな感じでした!

そして、またこれが!!!!!

よく水分を吸うこと吸うこと”(-“”-)”

やーーーーめーーーーてーーーー!w

けど、半透明にならないと食べること出来ずそこまでなるには

10分以上はコトコトとお鍋の中におられるのでその間これでもか!というほど

カラカラエキスを吸ってくれます\(^o^)/

さすがに、ここにたどり着くまでに私はリタイアしてしまいました(/_;)

〆の麺が終わり、ほっこりと、お茶でも入れますか。

と、中国茶をご馳走して頂きました。

右奥に見えるのがお茶。

残念ながらお茶じしんの写真がないのですが・・・(;´∀`)

完全に麻痺してしまった舌を優しく包み込んでくれたのが

イチゴと、ジャンポールエヴァンのチョコレートとマカロン♡

好きな物でしかない♡♡♡

また、辛い物の後なので救世主現る!!!!!ですw

中国茶もとても香りのいいもので、「お茶」というものにこんなに感動するなんて♡

初の火鍋もその時はもう食べれない!と思っていましたが、、、

ジワジワくるんですよ。数日後。

また食べたい・・・あんなに辛くてヒーヒー言っていたのにまた食べたい。

中毒性がカナリあるようです!笑

とても、素敵なホームパーティーに呼んで頂けて本当に貴重な体験させて頂きました♡

まだあまりメジャーではないかも知れませんが皆様もぜひとも、火鍋食べてみて下さい☆

営業担当にも火鍋店アプローチ頑張ってもらいましょう!

森藤でした(*´ω`*)

こちらもおすすめ