2010.11.18

京都の交通事情。

私、丸毛(まるも)は、職場まで自転車で通勤しております。

昨日、自宅へ戻る途中、とある交差点で青信号になったので自転車で走り出したとたん、京都の有名な某○○タクシーがお客さんを乗せて、猛スピードで目の前を走り去りました。

自己防衛ですが、私は自転車のライトも当然ついています。しかも、そのときに私は急ブレーキしています。

お年寄りとかで少しでもブレーキが遅れたりしていたら、間違いなくぶつかっています。

まぁ、これだけでは無いのですが、最近やたらといい加減な運転を目にします。

いや、決して私が100%ルールを守って運転している、というわけではなく、ちょっとした気付きで変わるということで。。。

一番ひどいのは自転車。

赤信号なので普通は止まるかとおもいきや、左右確認もせずつっきる自転車。

当然、車は急ブレーキ&クラクション。

死にたいのでしょうか(笑)

突っ切る勇気はある意味すばらしいとは思いますが、それは無謀というものです。

あまりにも「自転車優先」というものを勘違いしており、ある意味、車の運転手がかわいそうです。

どちらが悪いとかの議論をするつもりはありません。

事故になると、するほうもされるほうも大変です。無いにこしたことはありません。

せっかくの京都の街ですので、観光に来られている方がその事故現場を見る若しくは当事者になってしまうと悲しい話です。

京都ブランドを守っていくためにも、「安全」を意識しましょうね。

京都でテナントをお探しなら、是非テナントプラスをご利用下さい。

 

こちらもおすすめ