2010.11.30

常用漢字追加。

突然ですが、次の漢字を読めますか?

・語彙  ・煎餅・  ・顎  ・膝  ・肘  ・鬱

読めても、漢字で書くのは難しいそう。

上の漢字は全て、今回常用漢字に追加されたものです。

ということは、入試や教科書にも使用されるわけですね。

ある意味、やっとっという思いもありつつ、

書くことになれば、知らないと恥になりそうです。

変わった読み方は、京都にもありますね。

「太秦」なんてまさにいい例です。

さて、どうやったら、「うずまさ」と呼ぶのでしょうか。。。

他にも当て字やいろいろなものがあるので、

なれない人には大変ですね。

という私の名前(丸毛=まるも)も

なかなかちゃんと呼んでもらえませんが、、、

京都らしい地名がたくさんあるので、京都での出店の際は、

是非、こだわりの場所を選んでもらいたいものです。

京都でテナントをお探しなら、テナントプラスへ!

こちらもおすすめ