2011.01.15

センター試験。

本日と明日とでセンター試験です。

しかし、日本列島は、どこまで受験生たちに試練を与えるのでしょうか。

雪のため、電車が動かず、身動きがとれない受験生。

センター試験側は、こういう事態も予測して、別室受験等の対応をしたそうですね。

また、違うところでは、受験生を乗せたバスが雪のためスリップした乗用車と衝突し、

あわや遅刻の場面でしたが、

なんと、バスの従業員が近隣を走行していた乗用車をとめて、説明した上で、

その乗用車の方も快諾して、無事、受験会場にたどり着いたそうです。

そう考えると、人間、捨てたモンじゃないですね(笑)

いやいや、寒いこの時期に、大変心温まる話です。

所変わって京都の場合。

電車も交通機関も大きな混雑もなく、雪も降っていなかったので、

そういう意味では恵まれたのではないでしょうか。

僕自身も経験した、雪の中の受験。

僕のときは、雪が降るからという予想のもと、神戸を始発電車で出発し、

何の問題もなく受験会場に到着。【試験開始時間より1時間30分前】

しかも、その後、交通機関に遅れが生じたため、試験開始も30分ほどずらしていました。

なので、試験まで2時間!ある意味睡魔との闘いだったことを覚えています。

受験生の、努力した結果が必ず報われること、そう信じております。

京都でテナントをお探しの方は、京都テナントプラスまで。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ