2011.01.17

阪神淡路大震災から16年。

あの大震災から、もう16年がたちます。

あれから、何がどれだけ変わったのでしょうか。

神戸の町は、皆さんが思っている以上に、荒れ果てていました。

まるで、写真で見た、空襲跡のように。

当時、中学生だった僕は、見るもの全てが信じられませんでした。

波打つ線路に横たわる高速道路。数日間燃え続けた、商店街を焼き尽くす炎。

そして、学校の体育館に置かれた、死体の山、、、

道端では、助けることができず、瓦礫の中で息を引き取った人の前で、

人目をはばからず、大声で泣いている人や、

家も何もかも失い、ただ呆然と立ち尽くす人々。

そんな人がいたからこそ、神戸は今の姿まで復興できたのだと思います。

神戸で毎年行われる、ルミナリエ。

綺麗だからと観光で行かれる方も多いですが、

あれは、震災で無くなった方へのレクイエムです。少しでもその気持ちを持っていただければと思います。

あれから、16年。

神戸の灯火は、この16年間を変わらず見守り続けています。

もう二度と、あの悲惨な光景は見たくありません。

ですが、人の温かさに触れたのも事実です。

今、私たちができることは何でしょうか。

毎年、この日は、強くそういう気持ちを高めてしまいます。

今でも、少しの揺れでも「当時」のことを思い出します。

たぶん、神戸であの地震を経験した人にとっては、同じだと思います。

震度1の揺れは、大地震の前触れ。

京都でも、それくらいの備えをして損はないと思います。

京都は、大震災は無いかも知れません。

ですが、神戸も地震等ないといわれ続けた結果、あの大惨事です。

決して、油断してはいけません。

神戸も京都も大好きな街です。だからこそ、もしものときは、助け合う気持ちを大切にしたいと思います。

少し、しんみりとした話になってしまいました。。。

京都でテナントをお探しなら、京都テナントプラスまで!

耐震性に優れたオフィスビルもご紹介しますよ!

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ