2011.01.25

京都のお話。

京都は、全国的に見て憧れの場所みたいですね。

多くの寺社仏閣、町並み等をはじめ、京都ならではの言葉遣いなども魅力の一つみたいです。

しかし、、、

テレビで見る京都の情報は、少し偏っているように思います。

とくに、言葉遣い。

京言葉(舞妓言葉)は主に使うことはそんなにないです。

一般的にみて、通常はやはり関西弁。けど、大阪や神戸とは少し異なっております。

それでも、多少京都っぽい言葉になりますね。とはいえ、違いは単語の違いでしょうか。

しかし、京都の情報をテレビや雑誌等でみて、来てみたいと思うのはいいことですね。

あと、僕がどうしても慣れない言葉。

「近しい」

神戸出身の僕にとって、聞き慣れない言葉であり、違和感がいまだにあります。

「あの人は、僕にとって近い友人だ」

「あの人は、僕にとって近しい友人だ」

いや、実は神戸が独特で「近しい」が正しいのかも?

ま、その辺は愛嬌で。。。

京都でテナントをお探しの方は、京都テナントプラスまで!

本日は、丸毛が担当しました!

 

こちらもおすすめ