2011.02.03

節分の日。

2月3日は、「節分の日」。

じゃあ、何をする日かご存知ですか?

今年は、南南東を向いて、巻き寿司をものを言わず食べきるついでに願い事。

これ、全国共通だと思っていたら、関西がメインらしく、全国的に行われているわけではないそうです。

びっくりしました。

地域によっては、食べる日が違ったり、食べるものが違ったり、、、

ここまで来ると、何の願掛けなのかもわからなくなりますが、あくまでその人の気持ち次第ですね。

もちろん、「福は内、鬼は外」は全国定番です。

最近では、「あとの掃除は誰がする?」などといった問題もあるらしく、めっきり食べるのみになっているそうです。

家で犬を飼っている人であれば、散らばった豆を必死に食べ続けてくれますが、、、(うちの犬だけ?)

京都では伝統行事も多いですが、この節分も衰退させず、しっかりと伝統として残ってもらいたいものですね。

京都でテナントをお探しなら、京都テナントプラスまで。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ