2011.03.12

阪神・淡路大震災1

僕は当時、14歳で中学生でした。

1月13日に父方の祖母が亡くなり、翌14日に田舎に帰り、お通夜。15日お葬式をしました。

葬式後、兄弟だけが家に帰り、父と母は田舎に残りました。

そして、16日(日)は、家族みんなが集まり、葬式の疲れもあって早めの睡眠となりました。

その夜は、飼っていた犬がしきりに吠え、非常にうるさかったのを記憶しています。

玄関で飼っていたので、しきりにドアの開閉をして父親に怒鳴られてた記憶もあります。

少し気にはしながらも、就寝し、17日(月)の午前5:46。

まだ、外は暗いはずの空が一瞬明るくなり、轟音とともに地震が来ました。

とりあえず、当時いた2階の部屋で布団に包まり、収まるのを待ちました。

落ち着いてから、1階に下りると何もかもがめちゃくちゃにあり、足の踏み場も無く、

物が散らばり、ガラスの破片等も散らばっていました。

何もかもはじめての経験です。

何をしたら良いか分からないまま、とりあえず外に出ることにしました。

しかし、玄関どドアが開きません。

少し開く反対側のドアを強引に開け、外に出ると、前にある家が崩壊し、玄関に覆いかぶさっていました。

なんとか瓦礫の中を歩き、近くの公園近くまで行くと、他の人たちも同様に集まっていました。

周りは、、、

跡形もなく、前の姿が消し、まるで爆発でもあったかのような状態になっていました。

そして、公園の向こう側では、赤い光が見えます。

既に大火事が発生していたのです。

続く。

こちらもおすすめ