2011.03.16

東日本大震災

今回の地震は、今尚津波の爪あとが引かず、未曾有の大災害となっています。

被爆の恐れがあるにも関わらず、救助活動を優先してくれるアメリカ軍はじめ、

各国からの救助活動・救援等、非常に感謝しても足りないくらいの状態が続いています。

まだ、混乱しているとはいえ、国民全員がしっかりと認識、感謝の気持ちを持ってください。

今、重要なのは、救助と物資です。

個人での救援物資は、現地の混乱を招くばかりか、まず、被災者まで届きません。

今は、情報統制・管理されているため、援助をするのであれば、募金をお願いします。

ボランティアも、今はまだやめて下さい。

確かに、助けたい気持ちは分かりますし、何かしたいのも分かりますが、

素人が現場に入ることで、間違いなく現地では混乱が生じます。

また、そのボランティアの寝床や食料も用意しなければならず、

被災者に渡るべき食料が少なくなることも現実の話です。

今は、警察や消防、自衛隊や各国の救助活動にまかせ、

落ち着いたら、現地入りし、いろいろと手伝うことが、本当の意味での援助です。

関西からは、なかなかボランティアは難しいですが、

国民全員が、その気持ちを忘れなければ、必ず復興も近くなります。

いまは、みんなができることを、しっかりとしていきましょう。

京都は京都で、経済の停滞をしている場合ではないのも事実です。

私たちが仕事をして、経済の流通があることが、復興の近道になります。

こちらもおすすめ