2011.04.06

地震関連ニュースで感じること。

僕は、阪神淡路大震災を経験しています。

だからこそ、地震の怖さを知っています。

当時は、時の総理の対応も悪く、救援活動までに時間がかかりました。

しかしながら、あまりそれが影響していないのは奇跡です。

市民による自警団や企業や団体による治安維持活動。

これが一番効果をえたと思っています。

というのも、震災等では治安が一気に悪化します。

人間は、生きる為に行動しますので、物を盗むというのも、平気で行えるのです。

しかしながら、そんな混乱もあまりありませんでした。

そして、今回の東北でも同じ状態です。

寄付することやボランティアを、「偽善行為」と認識する人がいるのも確かです。

しかしながら、自分自身の全てを投げ出してでも、その活動をする人は、人として最高の人です。

人はひとりではないこと。そして、国が決して助けてくれるとは限らないこと。

この2点を理解していれば、災害時にパニックになりません。

落ち着いて、といいますが、はっきりいって無理です。

物事の判断ができる大人には、絶望しか見えてこないのです。

現実を見据え、将来を考えることで、おのずと何をすべきかが見えてきます。

そして、そのときこそ行動しましょう。

変に感情に流された行動は、まわりの人にも迷惑になっていまいます。

僕は経験者です。

だからこそ、報道されない苦労も、日々の大変さも分かります。

周りに感謝し、みんなに感謝することで、自分も豊かになれます。

経済的にはしんどいでしょうし、本当に大変なんです。

簡単な言葉ではまとめられません。だからこそ、みんなはできることをしていきましょう。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ