2011.05.09

家族で焼肉。

一昔前は、何か記念日があれば、良く焼肉屋にいきました。

誕生日や結婚記念日。野球の試合に勝った日とか。

いまでもそうだと思います。

そして、最近の経済不安や不景気で、少しでも家計の足しにしたいと思い、

いわゆる安い焼肉屋にいくことも、当然の行動です。僕でも行くと思います。

ある父親は、ユッケを息子に食べさせていなかったのですが、

あまりに食べたそうにしているので、少しだけ食べさせたそうです。

そして、感染。

お亡くなりになりました。

これは、消費者には防ぐことができないこと。

感染した肉をそのまま提供したお店側の責任。

言い訳はともかく、肉の卸業者の責任。

そして、食中毒の危険性を徹底できていなかった国の責任。

ましてや、法的規制がなかったことにも驚きです。

世界的に見て、日本はかなりの潔癖症です。

ということは、逆にいうと菌に弱いのです。

そんな国にも関わらず、食中毒の危険がある行為を規制しない、強制しない、

そんな国の今までの対応にあきれました。

焼肉自体は決して悪くありません。

他のお店では、まったく問題ないことを逆に証明しています。

家族が、安心して焼肉を食べられるように、

そんな平和な日常に早く戻ることを願っています。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ