2011.05.12

違法なことをした人。

いったい何が正義で、何が正しいのか。

そんなこともわからなくなる世の中ですが、

一時、忘れ去られていたことを、しっかりと覚えていてくれた市民団体がいました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110503/crm11050302010001-n1.htm

能力がどうとか、いろいろとネットや新聞やテレビでいわれている総理ですが、

根本的に、総理でいられるはずは無かったんですよね。

同じ民主党の前原さんが同様のことで辞任したのに、なぜ続けている?と思ってしまいます。

まぁ、人間なんで、どんな人でも粗を探せばいくらでも何かが出てきます。

当然、僕でも。

ただ、告発させたことは、非常に悩ましい問題です。

なぜなら、それが国を代表する総理大臣だから。

普通に考えて下さい。

と、私は常にこの「普通に考えて」というキーワードを使用していますが、

これは、一般的にという解釈だと思っているからです。

国の代表たる人が、告発をされる。

これを世界はどう見るでしょうか。

そんな国、信用できますか?

そこが非常に心配なのです。

これは、管総理に限ったことではなく、誰が総理でも同じこと。

違法なことをしていた。知らないで済まされる世界もおかしいし、

それでのうのうとしているのもおかしい。

法治国家で法律を作る国会で責任を負うべき存在の人が、

法を犯すことをしていれば、説得力がありません。

これは、社会でも、企業の社長が違法なことをして告発されているにも関わらず、

会社の運営をそのまま続けているようなもの。

普通であれば、取引停止や倒産にまで発展しますよね?

なぜ、国会ではこんな当たり前が通用しないのでしょうか?

常々、誰かを批判することはしようとは思いません。

あくまで、第三者的な目線で意見を述べているつもりですが、

今回は、がっくりしました。

今後、どうなるか、展開をご期待下さい。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ