2011.05.25

遠まわしな言い方。

人に伝えづらいこと、いいづらいことって山ほどありますよね?

だからといって、遠まわしな言い方をしてしまうと、相手に真意が伝わらず、

ましては、何がいいたいか分からないといわれてしまうと、何の時間だったのか、となります。

下手をすると、相手が違った解釈をしてしまい、さらなるトラブルが巻き起こることもあります。

相手をみながら、話し方は考えないといけませんが、

できる限り相手に真意が伝わり、且つ、失礼のない言い方を考えないといけません。

と、

言葉では簡単ですが、やっぱり難しいですよね。。。

僕自身、毎回考えますが、これからも続く永遠の課題といえます。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ