2011.07.12

牛肉の汚染

福島県産の牛肉の汚染が確認されました。

たぶん、数はこれからも増えることでしょう。

しかしながら、思うのは、牛肉はいろんなダメージを受ける食品ということ。

狂牛病もそうですし、食中毒、今回の汚染。

たぶん、牛肉だけではなく、豚や鶏でもありえる話だと思いますが、

これだけ牛肉ばかり注目されるのも、焼肉店がよくも悪くも多数有り、繁盛しているからだと思います。

しっかりと手入れをし、病原菌の対策や危険と思う肉は使わないお店も多く、

何十年と続く老舗のお店には、そんな問題なんてないわけです。

ですので、皆さんは、牛肉が危ない=焼肉屋が危ないではなく、

自分の眼で、自分の判断で食べる食べないを決めるほうがよいかと思います。

マスコミはじめ、ネットやテレビ、ラジオなどでも毎日のようにニュースになりますが、

それはあくまで一般的なものを伝えているだけであり、近所のお店の現状をお伝えしているわけではありません。

いい店はよいのです。

これは、どんなことがあっても変わりません。

具体的なお店の名前は申し上げられませんが、前回の食中毒事件のときでも、

お店の売り上げが下らず、むしろ、売り上げがあがったお店もありました。

良い判断をしている人はきちんといらっしゃいますね。

言葉に踊らされず、自分で調べることが、何事にも問題解決の第一歩だと思います。

焼肉大好きな丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ