2011.07.22

学生の社会意識。

なでしこジャパンの快挙から数日、友人たちと食事にいく選手もいると思います。

年齢も近く、気を許せる友達がいたりすると、ついつい本音や裏話も出てきます。

オフィシャルではないし、そんなの、どんな人でも恋人や友達に愚痴ったりするレベルですよ。

今回は、そんな状態で、事件が起きました。

とあるなでしこジャパンのメンバーの友人たちやその知人が集まった食事会で、

その中の会話を、あろうことか、最近はやりのツイッターでつぶやく輩。

私の正直な意見を言いますと、、、

「あほかぁ!」

の一言ですね。

その選手本人も、自分が有名人になった自覚が無く、普通どおりに接しただけかもしれませんが、

非はあるかと思いますが、

その学生は、明らかに悪意があるとしか思えません。

ツイッターという、誰もが閲覧でき、且つ、社会認知度が高いツールを使用することで、

それらを見た人がどんな反応をするでしょうか。

つい先日まで、ただの一般人で、注目すらされなかった人が、

急に対マスコミや自覚が芽生えるとも思えませんが、

少なくとも、周りにいた人がその学生に注意すべきやし、

意識が低すぎる。

以前にはサッカーショップの店員の問題もありましたが、

社会的な意識・モラルの低下がかなり目立っています。

世の中はそんなに甘くないですよ。

むしろ、今回のことが容認されるような社会では、

国がなりたたないです。

大学は、学問の場です。とはいえ、半分以上社会人として自覚をもつべきです。

これからの日本を背負いたつ若い人材なわけですから。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ