2011.08.04

日本の外交力。

日本は総理が変わるたびに、外交対策も変わっていきます。

かいつまんで話をすると、

自民党時代は、あからさまな親米対策でした。

民主党は、どちらかというと、中国・韓国に対し、弱腰と捉えられます。

総理が変わることで、方針が変わると、外交なんて成り立ちません。

今まで進んでいた話を、大臣が変わったから白紙にする、なんて通用しません。

単純に政治が変わるのは問題ないですが、

基本的には官僚は官僚として、絶対的な意見を上申しなければなりません。

はたから見ていると、どうもアジアには腰弱く対応し、

アメリカに対しても同様の感じがします。

今後の展望が見えてこない気がします。

日本は、外交力の強化で、戦後から今まで、大幅な経済成長を遂げたのです。

そこを弱体化させてしまうと、せっかくのコネクションもなくしかねないと思うんです。

完全に一個人の意見ですが、、、、

政治家でない、官僚でもない僕は、意見なんて言えませんが、

将来性のあるビジョンが見たいですね。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ