2011.08.05

今有る幸せ。

結構昔の写真とか見ていると、なんとなく感じます。

いや、自分のじゃないですよ?歴史上の写真です。

太平洋戦争で、散っていった人達が居たからこそ、私たちはこうして平和に生きている。

終戦記念日が近いので、こういう話が続きますが、実際に、日本はそれを糧に成長しました。

そこにはいろいろな苦労や悲劇があるわけです。

戦争を美化することも、戦争を知らない世代が無知という言い訳を使うのも好きではありませんが、

少なくともこの時期だけは、まじめに考えませんか?

なぜ、あの戦争があったのか。

なぜ、負けたのか。

なぜ、戦後に成長したのか。

今は、十分な幸せがある時代です。

だからこそ、しっかりと考えませんか。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ