2011.08.18

京都から見る高槻。

最近仕事で高槻に行くことが多く、だいたい町の雰囲気もわかってきました。

といっても、地元の人に比べたら何もわかりませんよね(笑)

まぁ、戯言とでも受け取ってもらえればいいかと思いますが、

阪急高槻市駅とJR高槻駅の間に商店街をはじめ、大変賑わいのあるエリアがあります。

日中は主婦層や学生等、多種多様な顔ぶれで、

京都とは違い、華やかさも感じます。

JR高槻駅前は開発が進み、平和堂や西部百貨店、グリーンプラザ等があります。

グリーンプラザは残念ながら、所有者が倒産し、多額の管理費がネックとなり次の所有者が決まっていない区画があります。

それも広大な面積のため、1号館は非常にさびしくなっております。

しかし、京都には少ない、駅ロータリーからすぐにつながる歩道橋からいろいろなところに行けるのは魅力です。

京都は、四条烏丸~河原町間の地下スペースを有効活用し、四条通りと並ぶストリートにすれば、

今よりもさらに活発になるのではないかと思います。

そう考えると、京都はまだまだ発展の余地がある街なのかなと思いますね。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ