2011.09.01

防災の為の心得

防災関連グッズが売れているそうですね。

前回の(つづく)はそのままにしておいてください。

いつの日にかに(つづく)と思います(笑)

さて、本日は、防災の日。

最近は、ラジオ等の防災関連商品がものすごく売れているそうです。

あれば何かと便利ですしね。

でも間違っても、普段使わないからといって、奥にしまわないでください。

いざというときにすぐに取り出せないと何の意味もないですから。

また、親・兄弟にマンション住まい(新耐震基準クリア)の人が居れば、

その人に預けることをお勧めします。

一軒家は、耐震クリアしていても、意外ともろいのです。

というか、前の家が倒れてきたり、隣の倒壊の被害があったり、リスクが多いのです。

また、火災等も延焼を受けやすいため、防災関連商品も取り出せなかったります。

当然、マンションにも同じようなリスクはありますが、

新耐震であれば、倒壊はまずない(誰も保証できませんが、、、)と思いますし、

EVが止まって、階段しかなくても、

地震による火災の被害も鉄骨鉄筋コンクリートであれば、すぐには燃えませんし、多少の時間が作れます。

海岸線沿いも、津波等の被害でも多少なら耐えられるかもしません。

ですので、他の人のためにも、マンションに保管するのはメリットがあります。

また、職場やお店においておくのもありですね。

仕事中か家にいるときはわかりませんし。

また、電車が止まることを想定して、その準備も重要です。

以上、阪神淡路大震災からの教訓でした!

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ