2011.09.07

なんとか追いつく。つらい展開。

さて、ブラジルワールドカップ予選も早くも2戦目。

開始早々いきなり

ウズベキスタンに先制されるつらい展開。

日本は疲れもあるのか、動きが鈍い気がしました。

相手に簡単にドリブル突破を許し、危険な状態を何度も作られていました。

これは、単純に、相手のレベルも高いこともありますが、

何より、選手間のコミュニケーションが足りないのと、ピッチ上での声が届きにくい状態が影響しているかと思います。

ほぼ反日本のサポーターで埋め尽くされたスタジアムでは、

ピッチ上では何をいっても声が届かない。

そうなると、目視によるアイコンタクトが必要ですが、日本はそれが弱い。

無駄にあせり、無駄に相手にボールと取られ、挙句の果てに失点。

追うというつらい展開になりました。

後半になんとか岡崎選手が決め、なんとか同点に追いつきましたが、

後半の動きを前半から見たかった。

アウェイという状況で、非常につらいかもしれませんが、

アジアカップを優勝している以上、日本は常に追われる立場です。

他のチームは、全力でしかけてきます。

ある意味、精神的に成長できたのではないでしょうか。

暫く間が開きますが、コレを気に、次回はもっといい試合が見たいです。

え~、何度もいいますが、いち関西人によるエセ評論でした(笑)

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ