2011.09.19

JR北海道社長の行く末。

18日午前に発見された遺体は、行方不明だったJR北海道の社長でした。

確かに、北海道ではJRの事故がありました。

前代未聞といっていい、トンネル内の火災炎上事故。

確かに、JR側にヒューマンエラーもあったでしょうが、現地の車掌はじめ、対応が迅速にできたからこそ、死者が出ずにすんだのだと思います。

その他にもいろいろと重なったのだと思います。

この社長は、とにかくまじめで人からも好かれ、視野も広いタイプの人だそうです。

事故やトラブル、そして新幹線の誘致等も絡み、自分自身、がんじがらめになってしまったのでしょうか。

自殺直前まで、国交省への報告書をまとめたりしていたそうです。

一通り準備も終わり、報告し、指示を仰ぐ状態だと想像できます。

その段階まで、しっかりと職務を果たし、最後に選んだのが「死」。

死ぬことで、責任を果たすのが日本人の美徳にありますが、彼はそれを選びました。

しっかりと果たすべきことをしたうえで、自らの死で。

僕は、決して、死ぬことで責任を果たすことが正しいとは思いません。

でも、彼はやるべきことをした上で、さらに責任を果たすことを選びました。

今はただ、ただ、ご冥福をお祈り致します。

JR北海道の社員一同は、社長の気持ちを汲み取り、邁進していただければと、

素人ながら思いました。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ