2011.09.23
人生は長く、時にはつらいときも悲しいときもあります。でも、人生はそれだけではありません。
僕の知り合いに、高校生のときの15歳で妊娠して、未婚のまま出産。21歳の時に再婚して二人目を出産したものの、
夫との仲はあまりうまくいかず、現在も別居中。
という子がいます。
高校は当然中退。
結婚はしたもののうまくいかず、何もかも嫌になったそうです。
友達は、高校を卒業して大学に進学し、恋をしたり、趣味を楽しんだり、バイトをしてはショッピング。
でも、その子は、そのどれも出来ませんでした。
子供は小さいし、結婚もしているし、自分が自由になることがないのです。
そんなストレスからか、子供にもあたることもあったそうです。
飲まなかった酒を飲むようになり、さらには精神的にも不安定にもなりました。
でも忘れないでほしい。
人生には、そういったつらいときやよくないことが続く事はあっても、
死ぬまでずっとそうではない。ということを。
今は確かにつらいかも知れないし、未婚の母になる決意をした自分も責めるかも知れないけど、
きっと、将来その子が自分を幸せにしてくれる、って思えばいい。
子供は、親の不幸を笑いません。親のつらさを笑いません。
どんなにつらくても、大好きな子供といるのだから。
その子供に接した愛情は、今の何倍にもなって返ってくるから。
今がつらいぶん、きっと未来にはいいことが待っているから。
…
……
なんか、詩みたいになりましたが、、、
他人に幸せを求めるのではなく、自分が幸せになる形って難しいですよね。
人は、今が上り坂なのかどうかはわかりません。
その基準も、お金なのか、恋人なのか、仕事なのか、家族なのか、わかりません。
でも、日々頑張るということは、将来に繋がることなんですね。
どう繋がるかを待つのではなく、どう繋げるかも重要です。
嫌なこともたくさんありますし、つらいことなんて人は必ずあります。
それから逃げては何もならないし、何も変わらない。
気持ちをプラスに切り替えるだけで、目の前の暗闇は晴れる。先が見える。
とあるバンドの歌の歌詞にこんな一節があります。
「プラスにもっと変えていける そうやって信じていこう」
「誰かが君を笑っても 俺は笑ったりしないよ」
「新たなスタート どんな君にも輝いていける」
今を生きることを、プラスにもっと変えていこう。
本日は、丸毛が担当しました。