2011.09.23

人生の下り坂。上り坂。

人生は長く、時にはつらいときも悲しいときもあります。でも、人生はそれだけではありません。

僕の知り合いに、高校生のときの15歳で妊娠して、未婚のまま出産。21歳の時に再婚して二人目を出産したものの、

夫との仲はあまりうまくいかず、現在も別居中。

という子がいます。

高校は当然中退。

結婚はしたもののうまくいかず、何もかも嫌になったそうです。

友達は、高校を卒業して大学に進学し、恋をしたり、趣味を楽しんだり、バイトをしてはショッピング。

でも、その子は、そのどれも出来ませんでした。

子供は小さいし、結婚もしているし、自分が自由になることがないのです。

そんなストレスからか、子供にもあたることもあったそうです。

飲まなかった酒を飲むようになり、さらには精神的にも不安定にもなりました。

でも忘れないでほしい。

人生には、そういったつらいときやよくないことが続く事はあっても、

死ぬまでずっとそうではない。ということを。

今は確かにつらいかも知れないし、未婚の母になる決意をした自分も責めるかも知れないけど、

きっと、将来その子が自分を幸せにしてくれる、って思えばいい。

子供は、親の不幸を笑いません。親のつらさを笑いません。

どんなにつらくても、大好きな子供といるのだから。

その子供に接した愛情は、今の何倍にもなって返ってくるから。

今がつらいぶん、きっと未来にはいいことが待っているから。

……

なんか、詩みたいになりましたが、、、

他人に幸せを求めるのではなく、自分が幸せになる形って難しいですよね。

人は、今が上り坂なのかどうかはわかりません。

その基準も、お金なのか、恋人なのか、仕事なのか、家族なのか、わかりません。

でも、日々頑張るということは、将来に繋がることなんですね。

どう繋がるかを待つのではなく、どう繋げるかも重要です。

嫌なこともたくさんありますし、つらいことなんて人は必ずあります。

それから逃げては何もならないし、何も変わらない。

気持ちをプラスに切り替えるだけで、目の前の暗闇は晴れる。先が見える。

とあるバンドの歌の歌詞にこんな一節があります。

「プラスにもっと変えていける そうやって信じていこう」

「誰かが君を笑っても 俺は笑ったりしないよ」

「新たなスタート どんな君にも輝いていける」

今を生きることを、プラスにもっと変えていこう。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ