2011.10.13

京都の四条通りの活性化。

前にもお話したかも知れませんが、四条通りの歩道拡張についてです。

その後、いろいろと四条通り界隈の人のお話を聞く機会もあり、本当に多種多様の意見がありました。

かいつまんで話をまとめると、

①自転車の交通が邪魔。

②違法駐車がなくならない。

③タクシーが多い。

④バスの乗り入れが多すぎる。

という内容でしょうか。

①については、原則マナーの問題です。

狭い歩道を広くすると、逆に自転車利用が増え、いまよりも危険な気がしますが、、、

②も、結局はマナーです。

いくら取り締まってもキリがない。むしろ、ずっとパトカーか白バイを配置すればよいのでは???

③タクシーは、、、確かに多いかも知れませんが、

大丸京都店や高島屋があり、タクシーで来られ、タクシーで帰られる方もいらっしゃいます。

体の不自由な人にとっては、バスよりも重宝しますし。

制限をかけるか何かしないと、タクシー乗り場を指定したところであまり意味がないような気がします。

④のバスについては仕方ないかも知れませんが、、、

1つの停留所にバスが3~4台続いてやってくるのは、あまり考えられません。

実質片方2車線のうち、1車線はバスにより消えています。

そのような状態にも関わらず、片側1車線化し、バスが止まる度に車などが止まると、

今よりもひどい交通渋滞が予想されます。

生活道路として使用している人もおられますし、単に東山の三条通りと交通量が同じという理由だけで、

この都市計画を推し進めるのはどうなんでしょう。

その三条通りがバスがほとんど時間を空けることなく来るような場所でしょうか。

条件が違う以上、数字だけで判断するのは危険な気がします。

するにしても、地域住民が納得いく解決策を望みます。

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ