2011.11.11

吹き荒れる内部告発。巨人に何が?

本日の午前に、巨人が緊急記者会見をするとの発表がありました。

まぁ、フタを開けてみれば、グループ会社の代表がグループの総帥に対して行った内部告発、ということでしょうか。

詳細はニュースをご覧ください。

しかし、わざわざ記者会見にしないといけないほど追い詰められたのか、やり方が気に入らなかったのか、

社内の人間ではないので、なんともいえませんが、大企業ほど、こんなことは普通にありそうです。

逆にいうと、1人の人間に踊らされる企業体質は非常に問題で、場合によっては締め出す必要もあるわけです。

それらをしない限り、会社は改善されず、一部の人の思うがままになってしまう。

企業は個人所有などありえないのです。

いかに恩があろうが、その人が悪いと判断し、全社員の今後を左右することがあれば、

断固とした行動をしなければなりません。

それが株式会社の代表たる責任です。

株主にも好かれ、社員にも好かれ、そんな社長はそんなに多くありません。

どちらかをとれば、どちらかが不満を言う。

そんな天秤の支えである社長は、やはりすごい人にしかできないんだと思います。

巨人は、総帥の発言力が強く、一般的なイメージは言いなりという感じでしたが、

今後の展開次第では、面白いことになるかも知れませんね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ