2011.11.22

取り上げないわけにはいかないので、、、

もう終了しましたが、日本シリーズのお話。

今年の日本シリーズは結構注目のシリーズでした。

今年で退団が決まっている中日落合監督。そして、その落合を現役時代に超えることができなかった秋山監督。

しかも、決戦は第7戦までもつれ、しかもビジターチームが勝利するという展開。

最終戦も、中日が勝ち、シリーズ初の全試合ビジター勝利。という快挙をしてほしかったのですが、、、

そううまくはいきませんね。

それにしても、今年のソフトバンクは強かった。

結局今年は、、、

交流戦・優勝!

シーズン・優勝!

CS・負け無し突破!

日本シリーズ・優勝!

圧倒的な強さといえますね。

今年、いや、最近は、パリーグの野球が面白い。

ソフトバンクはもちろん、日本ハムも当然ながら自力があります。西武はやはりといった具合でしょうか。

最後までCS進出を争ったオリックスも、選手層から見れば、おもしろいチームです。

楽天も今年は震災もあり、気合十分だったかと思いますが、残念ながら力不足を露呈した感じですね。

ロッテは、、、昨年の王者ですが、選手の移籍やフロントのいざこざもあり、今年は育成のイメージでしょうか。

対するセリーグ。

中日は、なんやかんや言っていいチームですね。てか、非常に怖いチームです。

まず、基本的に組織力が強く、打てなくても勝てる。ピッチャーが良く、大崩れしないのが要因でしょうか。

ヤクルトは、西武と同じですね。実力があるチームだと思います。

巨人は、近年は自前の選手と育成に力をいれ、チームも若くなっていますが、入替えのタイミングと成長の具合のバランスが悪かった感じです。

阪神は、、、チャンスに弱いイメージですね。総合力は決して悪くないですが、選手の年齢が高くなってきているのも難点です。

広島は、非常に苦しいシーズンだったのではないでしょうか。

前田健投手が昨年のような活躍をし、打撃力も向上すれば、ばける可能性大のチームです。

横浜は、今、何かと話題ですが、来年はどうなるのでしょう。

今年に限らずですが、レベルの差があるのか、他チームに比べ、迫力に欠けます。

打撃力のみならず、エースと呼ばれる投手が育つと、意外といいチームに化けると思いますよ。

以上、

一京都人の戯言でした(笑)

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ