2011.12.01

愛すべきペットに対して。

大人気の犬といく旅番組、「ポチたま」のだいすけ君がお亡くなりになりました。

誰にでも愛想を振りまくかわいらしいゴールデンレトリバー。

ヤフーニュースのトップにもなるということは、それだけ人気があるということですよね。

私自身、物心ついたころから犬を飼っていました。

私が二十歳のときに、18年も生きたその犬は亡くなりました。

ペットって、ただかわいいってだけではなくて、いろいろなことを教えてくれますよね。

地震も時も一緒に乗り越えて、声を出せなくなった犬でした。

でも、心の中では、今も、忘れられない犬でした。

生まれたものは必ず死にます。

これだけ愛されただいすけ君も、きっと幸せだったと思います。

一部では、動物虐待や利益のために無茶させすぎといったコメントもありましたが、

実際にはわかりませんが、、、

少なくとも、テレビの中で愛想よく尻尾を振る姿をみていると、そんなことはなかったと思います。

ペットとはいえ、好きでもないものに対して、尻尾は振らないですから。

本当に、幸せの中で、病気で亡くなったと思います。

そういえば、実家ではポメラニアンを飼っています。

すでに12歳。小型犬としてはもう年寄りもいいところ。

そんなポメもついこの間、生死を彷徨いました。

突然痙攣を起こし、緊急手術を受け、なんとか一命を取り留めたようです。

入院中もけなげに母親を見つけると起き上がろうとし、尻尾を振るそうです。

犬は、飼い主に迷惑をかけないために、病気であることを隠そうとします。

それで、発見が遅れ、死ぬケースも多いと獣医の方がおっしゃっておりました。

たぶん、だいすけ君も同じなのではないでしょうか?

愛すべきたくさんの人に囲まれて、だからこそ、体調が悪いことを隠そうとして、、、

私自身のいろいろな経験も含め、このニュースを伝えたいと思いました。

てか、おもいっきしプライベートな話ですね!

12月そうそう、そういうわけにもいきませんから、師走のスタート。

明日からは普段通りの内容でお送りします!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ