2011.12.12

世間的な話題は数たくさんありますが、本日はやっぱりサッカー!

いや、だから、京都の話題を、、、と思いましたが、今日はクラブワールドカップの柏レイソルのことを書かずにいられません。

世界の各地域のクラブ最強チームが、今、日本に来ています。

南米は、若干19歳のエース、ネイマール選手率いるサントス。欧州王者は、世界一の選手と謳われるメッシ選手率いるバルセロナ。

この2強による決勝になるというのが、大方の予想では有るみたいですが、、、

そのうちの一角、サントスと対戦することが決まったのが、開催国にして、Jリーグ王者の柏レイソルです。

各エリア事にフランチャイズを置くサッカーチーム。京都はパープルサンガがあります。

昨日は、激戦の末、北中米カリブ海代表のモンテレイを倒しました。

日本代表(U-22は除く)選出選手がまったくいないチーム。

モンテレイはじめ、ほかのチームは、どこかしらの代表チームメンバーだったりするので、

柏レイソルはある意味特殊なチームだと思います。

開催国シードで、出場しているとはいえ、2試合も強豪相手に勝利を掴んでいる運と勢いは止められません。

サントスとの試合は、ものすごく大変だと思いますが、非常に楽しみですね。

柏レイソルは、監督がブラジル人。選手も2選手のレギュラーがブラジル出身。

チームとしては、ブラジルサッカーに近いでしょうか。

そのチームが、本場ブラジルのチームと対戦。これは大変面白いと思いますね。

中2日しかありませんが、14日の試合は、精一杯戦ってほしいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ