2011.12.13

エキスポ跡、三井不動産による複合型エンターテインメント施設に!

京都から少し離れた場所のお話です。

4年前に死亡事故を起こしたジェットコースターも既に取り壊され、跡地になってしまったエキスポランド。

関西圏に住んでいたことがある人にとっては、子供の頃、懐かしい思い出がある場所かと思います。

京都からも決して遠くはなく、気軽に遊びに行けるエリアですね。

悲しい事故のあと、いろいろと噂はありましたが、この度、三井不動庵グループによる運用が決まりました。

大規模なので、費用はものすごく係る様で、総事業費1000億円だそうです。

全国でいろいろなショッピングセンターやビルの運営、施設の運営等に実績のある大手企業なので、

これからどんな施設になっていくのか、楽しみですね。

京都では、特に京都市内では、これほどの開発ができる土地が無かったりします。

屋外広告物の規制や高さ制限等の影響も相まって、大阪・東京のような大規模な開発が難しい町です。

ただ、その代わりに、大学も多く、学生ベンチャーが多数存在したり、IT系の企業も多い町。

また、観光立地でもあるため、決して忘れられることもない京都。

特殊な環境かも知れませんが、東京・大阪等の大都市にはなかなか無い、風情や趣がある街ですね。

ご商売される場合は、京都のこのようなバックグラウンドも理解されれば、

京都の町での店舗展開もしやすくなるのではないのでしょうjか。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ