2012.01.16

豪華客船の座礁事故。船長は、、、

見られるニュースも限られているので、現在どういう状態かわかりませんが、地中海ですごい事故が発生しました。

豪華客船が浅瀬に座礁し、70度程傾いております。

京都に住む私にとっては、豪華客船等夢のまた夢、、、というか、船が怖かったりしますが(笑)

また、夜の海の怖いこと。神戸出身なので、海も近く身近なものですが、夜になると恐怖を感じます。

そんな海の上で乗客がパニックにならないとはいいきれません。

数名の人が命を落としたそうです。

船も飛行機も、車と違い、事故=死のリスクが高いものです。

ですから、徹底した安全管理をし、船・飛行機の船長・機長は、最後まで人命救助・リスク回避に努めなければなりません。

そんな今回の事故において、なんと船長が全員救助前に脱出していたことがわかったそうです。

よくテレビや小説、マンガ等にもありますし、映画でも「タイタニック」でも描写があったかと思います(あまり覚えていませんが)が、

船長が最後まで残り、最後に脱出するシーンがあります。

乗組員は、船に人がいないか確認し、最後に脱出する責任があります。

どういう状況なのか、これから次第にわかるかと思いますが、事実であればひどいことですね。

今年は年明けからいろいろとあり、話題が尽きることはありませんが、

できたらいいニュースを待ちたいですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ